« 赤ちゃんはどこからくるの? | トップページ | 『刃鳴散らす』コンプしますた(゚∀゚) »

2005.09.26

ゲームボーイミクロ&プレイやんで遊んでますた(゚∀゚)

23日からの3連休でようやく少しゆっくりできたんで、ミクロとプレイやんいじって遊びましたです。パソコンにぶち込んである音楽をmp3に変換してSDメモリカードに転送してみたです。32Mの激安カードなもんですぐに容量いっぱいになっちゃいましたけど、お試し用と割り切って買ったので数曲入ればOKなんでした。
んで、聴いてみたです。正直あんまり期待してなかったんですよ。どうせゲーム機のオマケ機能だろうくらいにしか思ってなかったです。……ごめん。しましまが悪かったです。謝ります。っつか、音いいーーー!! なんですか、この音質は。しましまはあんまり耳よくない上にオーディオ関係ダメダメですが、それでもいい音だって感じましたですよ。デフォルトだと低音がちょっと弱いような気がしますが、Rボタンで6段階にBASS調節できますんで、好みの段階まで低音を強調して聴くといいですな。
サンプルとして聴いたのは、アコースティック・アストゥーリアスの『Bird Eyes View』です。相変わらずニトロプラスつーかZIZZなんですが、しましまお気に入りの一枚です。すんげーいいんすよー。特に、『”Hello,world.”』のBGM、「Global Network」は絶品! アコースティックってくらいですから、サントラ版とは異なり電子音はなしです。バイオリンとピアノとアコースティックギターとクラリネットの四重奏(ってか、しましまにはこの4つしか聞き分けられませんですたorz)で、特にむせび泣くようにうたいあげるバイオリンの音色は、もうもう、鳥肌もんのすばらしさです。『ハロワ』好きなら迷わず買っとけってくらいオススメですな。
ニトダイで詳しく紹介されてますんで興味のある方はドゾー。

https://shop.digi-goods.com/nitroplus/disp.asp?cd=91&dbc=9c75d55fc714e9c3dd70f261&dsi=D7BtXqXMPmAYDHdp&dsc=3ab470b1d624f9b7a35f44836789a266

で、プレイやんですが。
使い勝手は悪くないです。読み込みも早いですし。まあ、これは今使ってるメモリカードの容量が小さいからかもしれませんが。1Gとか使ったらまた変わるかもしれません。
それはともかく、中の人がおもろいです。階段駆け上ったり、バスタブに飛び込んでシャワーとともにワープしたり、Aボタン押すと音符と一緒に躍りだしたりしますです。上手く押すと花やら葉っぱやら扇子やら出してくれます。
もちろんスリープモードにすることもできます。LRボタン同時押しで画面消えます。スリープモード中はスタート、セレクトボタンが青く点滅しますです。きれいですな。ただ、残念ながら、プレイやんはLRボタン以外のどのボタンを押してもスリープ解除になってしまうです。新しく発売されたミクロやんはスタートボタンのみスリープ解除なんで、ボタンむき出しのゲームボーイミクロと組み合わせるならミクロやんの方がよさげですな。

惜しむらくは、ミクロ本体にピタッと収まらないことですかね。ミクロの底辺部から1cmほどはみ出しちゃうんですな。ゲームボーイアドバンスソフトのようにピタッと嵌まれば文句なしだったんですが。
あ、そうだ。いい音で聴けるのは、プレイやん本体のイヤホンジャックに繋げた場合です。イヤホンなしでミクロ本体のスピーカーから聴いたらちょっと悲しくなるかもしれんです。ミクロ本体にもイヤホンジャックありますが、これもあんまり音よくありません。なんとなくですが高音が薄っぺらくなっちゃってるような気がします。しましまの気のせいかもしれませんが。
あとはいいイヤホンを買えば完璧かな、と。あんまりこだわったことなかったんでいいイヤホンてどんなのか分かりませんが、ネットで情報集めてみるですよ。

プレイやんは画像も見れます。ミクロの画面は小さいですが、視認性がいいんで小ささが気にならないです。
「Panasonic MediaStage Ver.4.2 for Nintendo」とのセットで買ったんで、これを使ってゲームのデモムービーを変換してみますた。説明書も読まんでいきなりいじったら、ASFファイルができたです。プレイやん用に最適化されてるそうなんで、そのままカードに転送。5つばかしムービー入れてみました。んで、鑑賞。いやー、びっくり。標準モードで変換したんですが、実にきれいに動いちょりますたです。ちなみに観たのは『ハロワ』のデモっす。戦闘機が東京上空でドッグファイトをやるやつな。コマ落ちなし、ブロックノイズなしでした。高画質モードだったらもっときれいな画像が見れるのかな。こんど1Gのカード買ったら試してみるです。
まあ、映画は苦しいとしても、自分で録画したテレビ番組を通勤通学の途中に電車の中でちょっと見ておきたい、くらいの使い方なら充分な画質なんじゃないかと思うです。
実際、ミクロ本体はしましまの持ってるケータイより小さいですから、ズボンのポケットに突っ込んで持ち歩いても全然苦にならんです。あ、尻ポケはだめっす。前ポケな。あと、ぱつんぱつんのジーンズとかは前ポケでも苦しいかと。しましまはそんなジーンズ穿けないので検証できませんがorz
あとはプレイやん差しっぱなしでも入るケースなりポーチなりを買うことかー。というかイヤホン差しっぱなしにしたいわけですが。ミクロ本体付属のポーチに穴開けるのはイヤす(´・ω・`) これもAmazon辺りで探してみますですよ。

なんにせよ、ミクロとプレイやんは持ってて幸せになれるアイテムですた。買ってよかたーよヽ(´ー`)ノ

|

« 赤ちゃんはどこからくるの? | トップページ | 『刃鳴散らす』コンプしますた(゚∀゚) »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64528/6121071

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームボーイミクロ&プレイやんで遊んでますた(゚∀゚):

« 赤ちゃんはどこからくるの? | トップページ | 『刃鳴散らす』コンプしますた(゚∀゚) »