« 「カケラ紡ぎ」攻略追記 | トップページ | 『FF Ⅲ』と『ルーンファクトリー』買いますた(゚∀゚) »

2006.08.23

『うたわれるもの DVD-BOX 章之一』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

いやー、買っちゃいましたよ、DVD-BOX。
ハッキリ言って衝動買い。
第七話まであーんど余録(特典ディスク)一気に見終わって、気分はすっかり勝ち組。きゃっほー!
通帳の残高見れば一気に負け組ですがorz

しかし、面白かったっすー。
テレビでは見れなかったっつか、うちの地方で放送されていたのかすら知らなかったんですが、今期屈指のできのよさだと聞いていたんで、期待しまくって見たですよ。
期待は裏切られなかったですね。
第一話からいい感じ。特に作画が安定していて安心して見ていられました。これは七話まで見ても変わらなかったです。絵と台詞ですべてを表現しなければならないアニメにとって、安定した作画というのはまさしく生命線なんだなと改めて考えさせられましたです。
そして、よく動きます。アニメと言うからには動かなきゃウソなわけで、紙芝居じゃなく、ちゃんと「アニメーション」していたところもポイント高いです。
キャラも立っていますな。エルルゥもアルルゥもかわいいですし、ハクオロはかっこいいですし。オボロもどっちかっていうとかっこいい系のくせにだんだんとギャグキャラ要員になってきていますな。敵の大将として出てくるベナウィとその副官クロウのコンビもいい味だしてます。今後思いっきり味方になりそうな展開でしたねー(第七話現在)。
っていうかさ、トゥスクルさま(さま付きで呼んでしまうですよ)。あのお方はイイ! 知恵と人望のあるお年寄りは好きだ! 懐の深い聡明なお年寄りは大好きだ! なのになんでそういうお年寄りに限って長生きしないかなぁぁ!(号泣
……すみません、すみません。しましま、ジジ専のババ専なんです。かっこいいジジババにはめちゃめちゃ弱いです。

ところで、戦のシーンは結構トントン拍子に進みすぎって感じがありました。これは、もともと原作がシミュレーションゲームだった関係で、どうしてもそうなっちゃうのかなと思いましたですね。
実際にゲームでストーリーを進めるときにはプレイヤーがいろいろ考えたり苦労したりするんでしょうが、アニメでは視聴者が介入することはできませんからねー。ゲームだとプレイヤーがへまをすれば負ける場合もあるでしょうが、アニメは話を進めなければいかんのですから、どうしても勝ち続けになっちゃうなと。

それから、『うたわれるもの』は2クール、26話構成とのことですが、やはり「はしょり感」は免れませんですたねー。脚本は丁寧に作られていると思います。作品を愛しているんだなーというのが伝わってくる作りだと思いますですよ。しかし、それでもかなりのエピソードが削られているんだろうな、と感じずにはいられないほど、展開が速いなという気がしました。
それだけ原作が「濃い」ってことでしょうな。
原作のゲームはやってなかったんで、近々発売されるPS2版が楽しみです。早くやりたいなー、そういえば延期なんだよなー、ははは……って待てるかーいっ! 9月のいつ発売なんだよってばよー! 未だに発売日未定じゃんか! ハッキリさせろや! と一人、部屋の中で暴れたあげくにPC版の購入ボタンをぽちっとなしてしまったではないかー!
明後日には届くぞー! うひゃへひゃひははは、楽しみだー!(←金欠病菌が頭に回ってしまったやうです)

|

« 「カケラ紡ぎ」攻略追記 | トップページ | 『FF Ⅲ』と『ルーンファクトリー』買いますた(゚∀゚) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64528/11576877

この記事へのトラックバック一覧です: 『うたわれるもの DVD-BOX 章之一』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!:

« 「カケラ紡ぎ」攻略追記 | トップページ | 『FF Ⅲ』と『ルーンファクトリー』買いますた(゚∀゚) »