« PS2版『あやかしびと』刀子さんルートクリアヽ(´ー`)ノ | トップページ | 瑞兆(´∀`) »

2006.09.06

PS2版『あやかしびと』攻略ですが……

2009/03/26追記:
PSP版発売おめ! で、検索エンジンのせいなのかこの記事にアクセス集中してまする。別記事にPS2版のチャートアップしてたんですが、この記事からもダウンロードできるようにしときましたですよ。PS2版でよければどぞ。
エクセルで作ったんでエクセルファイル開けるソフトで見てくだちい。
「ayakasibito.xls」をダウンロード


ここ数日あやかしびと関連の検索ワード/フレーズが増えまくっています。
んで、「攻略」の文字がくっついている、と。

ノベルゲーだし、選択肢はさほど多くないから、そんなに攻略に困ることはないと思うんですが、うーん、みんな誰を攻略したいんだらふ。
攻略ヒロインは全部で5名、逢難、刀子さん、トーニャ、薫さん、すず、ですな。
このうち、すずルートは他のヒロインのルートを終えてからじゃないと行けません(PC版)。
PS2版では逢難をクリアしなくても他の3人をクリアすれば行けるのかは未検証なんで分かりませんです。

んで、それぞれのヒロインのルートに入るには、出てくる選択肢で目当てのヒロイン寄りのものを選んでいけばいつの間にかルートに入っていますです。何も難しいことはないはずなんですが。

ある程度ポイントみたいなところはありますんで、下に書いときます。
ただし、PS2版はほーにゃんルートと刀子さんルートしか終わらせていないんで、詳しい攻略はこの2ルートのみでご容赦。他のルートは後日ってことで。

11月19日追記:11月10日付けの記事にPS2版の攻略チャート(不完全版だがなー('A`))うぷっておきますた。エクセルで作ってますんでダウンロードして使ってくだちい。一応、CGと回想は全部埋まるはずです。

 
 
 
 
 
まず、神沢市に入るまでの選択肢は各ヒロインの個別ルートとは関係ないようです。
最初に大きく分岐するのは、御頭の屋敷ですずと別れることを迫られるときです。
ここで「少年の案を呑む」とバッド直行です。
だけどすごく泣けるエンドなんで1度は見ておいても損はないかもしれんです。

えーと、大きな決めてとなるのは、双七とすずの歓迎会の時、誰の元に行くかの選択肢です。
ここでお目当てのヒロインを選んで、あとはそのヒロイン寄りの選択肢を選んでいけば個別ルートに入れます。最初は3つしか選択肢が出ませんが、刀子、トーニャ、薫をクリア後、選択肢が4つに増えるので増えた選択肢を選べばすずルートに入れます。
ちなみに薫さん目当ての時は刀子さん寄りでもトーニャ寄りでもない選択肢を選んでいくこと。
逢難だけは刀子さんルートからの派生なんで、もっと後から出てくる選択肢で決まります。
ただし、ここでヒロインを選んだあと、その後の選択肢すべてを他のヒロイン寄りに選ぶと薫ルートに入ります。


●刀子ルート
「刀子先輩のもとへ」
「レスリング部の調査を手伝う」
「会長と一緒に帰る」
この3つを選べば完全に刀子さんルートに入ります。

★刑次郎&美羽エピソード
刀子ルートから派生。「会長と~」の次に出てくる選択肢で
「生徒会の皆の顔を思い浮かべた」
を選択する。

「そのまま眠ってしまった」で刀子ルート継続
「いち早く異常を察知した」で逢難ルートへ

「逢難を受け入れる」で刀子ルート継続
「逢難を斬る」で刀子エンド3へ

「もう少しがんばってみる」で刀子エンド1(子持ちエンド)へ
「――どうすることもできない」で刀子エンド2(デートエンド)へ


●逢難ルート
刀子ルートから分岐
「いち早く異常を察知した」

「最後まで己で在り続ける」逢難エンド1(転生エンド)へ
「この誘惑に耐えられない」逢難エンド2(あやかしびとエンド逢難ver)へ

いやまあ、エンド1は「ほーにゃん&子愁厳エンド」、エンド2は「死が二人を別つまでエンド」と言うべきでしょうかね。

はひー、エライ時間(朝の4時だよ、おい)になってもーた。今日はここまで。


|

« PS2版『あやかしびと』刀子さんルートクリアヽ(´ー`)ノ | トップページ | 瑞兆(´∀`) »

あやかしびと」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ゲーム攻略」カテゴリの記事

コメント

助かる

投稿: ありがとう | 2008.06.11 12:23

お役に立てて幸いです(´∀`)

投稿: しましまふくろう | 2008.06.11 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64528/11780496

この記事へのトラックバック一覧です: PS2版『あやかしびと』攻略ですが……:

« PS2版『あやかしびと』刀子さんルートクリアヽ(´ー`)ノ | トップページ | 瑞兆(´∀`) »