« 『Lamento』フルコンプしますた(゚∀゚) | トップページ | 今朝アップした『Lamento』のチャートに漏れがありますた »

2006.11.03

『Lamento』攻略書いときますた。エクセルチャートもあるですよ

「Lamento 攻略」or「ラメント 攻略」での検索がすごいことになっていますんで、攻略ってほどではないですが、各ルートの入り方とエンド回収くらいは書いときますかね。結構フルコンプ報告上がってるようですし、ネタバレしてもいい頃かと。
例によって見たくない人はスルーよろしく。

今回かっとびスキップがないんで検証するのめんどくさいですな。主要な選択肢以外は検証割愛しますですよ。
全選択肢を書き出したチャートをエクセルで作っておきましたんで、必要な人はここからダウンロードしてくだちい。
んでは、ネタバレ攻略いきますですよ。

 
 
 
 
 
ルートは3つ。エンド数は10個です。
アサトルート2、ライルート4、バルドルート3、あと共通ルートに1つあります。

「生贄の猫の様子を窺う、窺わない」
生贄猫とその友人のエピソードが出るか出ないかの違いです。本編には全く関係ないのでどっち選んでも変わりません。

ヘビ選択肢四連発はすべて、どの選択肢を組み合わせても本編には関係なさそうです。きっちり検証したわけではありませんが、上のみ、下のみでやってみてもテキストが少し変わるくらいで本筋は同じでした。

んではルートごとにいきませうか。
バルドの宿屋に二回目に泊まりに行ったときの部屋割りでどのルートに入ったか分かります。
アサトと一緒の場合はそのままアサトルート。
ライと一緒の場合はライルートorバルドルート。
宿屋の受付でライとバルドのごたごたがあって、選択肢が出たらバルドルートに入っています。このルートはライルートに抜ける選択肢もあります。


まずはアサトルート

「お前はどうするんだ」or「わかった、逃げる」
・共通ルートです。ライルートでもこの選択肢は出ます
    ↓
「わざと溜息を吐く」or「じゃあ、決まりだな」
・前の選択肢で「逃げる」を選んでいると出てきません
    ↓
省略(どれを選んでも変わりません)
    ↓
「アサトの気配を感じた」
・これでアサトルートに入りました    
    ↓
「業火を」or「篝火を」
・四悪魔の選択は最後以外はどれを選んでも変わりません
・「業火を」を選ぶとラゼルエンド直行


次、ライルート

省略(どの選択肢を選んでも共通ルートで進みます。どんどん好きなのを選びませう)
    ↓
「ライの気配を感じた」
・これでライルートに入りました
    ↓
「篝火を」
    ↓
「買う」or「買わない」
・バルドルートに入ってなければ、ここまで選択肢は出てきません
・「買う」とキスCG回収
    ↓
「逃げ出すだろう」or「止めるだろう」
・「逃げ出す」とリークスエンド。CGなし
    ↓
「差し出された手をはねのける」or「差し出された手を取る」
・「手を取る」とフラウドエンド


最後、バルドルート
「妙に楽しくなる」
・フラグ1。1or2+必須フラグでバルドルート
    ↓
「むしろ愉快になってきた」
・フラグ2。1or2+必須フラグでバルドルート
    ↓
「とりあえず話を聞く」    
・必須フラグ。1と2は両方でもどちらか一方でも可
    ↓
「ライの気配を感じた」
・ライルートから分岐します
    ↓
「篝火を」
    ↓
「ライの顔を見る」or「バルドの顔を見る」
・「ライ」を選ぶとライルート
・「バルド」を選ぶとバルドルート
    ↓
「慌てて追いかける」or「やはりバルドが気になる」
・「追いかける」ライルート
・「気になる」バルドルート
    ↓
「絵を見せる」or「絵を懐にしまいこむ」
・「しまいこむ」とトゥルーエンドでシェリルCG回収
    ↓
「ヴェルグを信じる」or「ヴェルグを信じない」
・「信じる」とヴェルグエンド


後はそれぞれのルートを進めれば個別エンド(各ルート2種)に到達しますです。

追記:フラグを一つ見落としていたのが判明しますた。四悪魔の質問で、しょっぱなのヴェルグの質問に「愛欲を」と答えるとバルドルートのフラグが立ちます。フラグ1、2を取りこぼしていてもここで分岐することができます。必須フラグは忘れずに。

|

« 『Lamento』フルコンプしますた(゚∀゚) | トップページ | 今朝アップした『Lamento』のチャートに漏れがありますた »

ゲーム」カテゴリの記事

ゲーム攻略」カテゴリの記事

ニトロプラスキラル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64528/12534725

この記事へのトラックバック一覧です: 『Lamento』攻略書いときますた。エクセルチャートもあるですよ:

« 『Lamento』フルコンプしますた(゚∀゚) | トップページ | 今朝アップした『Lamento』のチャートに漏れがありますた »