« 『うみねこのなく頃に 散』が届いたですよ | トップページ | 『装甲悪鬼村正』、復讐編・ガッツァイダー戦一回目攻略 »

2009.11.04

『装甲悪鬼村正』クリアヽ(´ー`)ノ

すっかりほったらかしのブログですみません。
久々にゲームやりましたですよ。
ニトロプラスの『装甲悪鬼村正』。
いや~~~、おんもしろかったっすー! 熱かったっすー! 久々に燃えゲーやりましたですよ。
さすがニトロ。満足満足。

それにしても長かったー(;´Д`)
4日かかりましたですよ。まだルート潰しただけでフルコンプはしていないんですが、ちょっとばかし疲れたんで、しばし休憩。ぼちぼちとバッド回収とかCG回収とかやりますですよ。

しかし、マジ面白かった。止め時が分からなくてついついやり続けちゃって寝不足の連続っした。空が白いよママン、を3夜続けてしまったですよ←馬鹿
熱かったっすねぇ。燃えましたねぇ。劔冑(ツルギ)カッコイイよ、劔冑(゚∀゚)アヒャ!!
キャラも立ってましたねぇ。いやもうキャラ立ちすげえっす。男キャラも女キャラもみんなよかったっすよー!
中でも雪車町一蔵(そりまちいちぞう)はよかった。キャラ造形がハンパねぇっす。中の人の演技もすげぇです。ああいう「筋が一本通りすぎて空の彼方まで突き抜けてるチンピラ」ってのは見てる分には楽しいっすね。絶対自分の周りにいて欲しくないタイプですがw その「筋」も本人だけしか分からないっていうか意味がない筋だしなー。っつか、雪車町本人に「お前は筋が通ってる」なんぞと言ったら笑って否定されそうですがね。
あー、それにしてもさよさんかわいいよ、さよさん。若い方はいらんからばーさんの方をくれ。といったら香奈枝嬢に撃ち殺されそうだから止めておく。

んがっ! だがしかしっ! されどもしかれどもっ!!!
ぶっちぎりで萌えたのは蜘蛛形態の村正でしたっっっっ!!!!!
なんなんだよ、あの可愛い蜘蛛はよーーーーー! すっげかわええ。めっちゃかわええ。あのつぶらな6個の瞳(つかあと2個どこいった? 蜘蛛の目は8個)。あの可憐な8本の脚。触り心地のよさそうなコロンとした腹。あー、あの脚でちょこんと景明の親指に触れてるCGを見たときにはもうもう萌え死ぬかと思いましたぜ。
えー、人間形態はあんまし……。いや、これはこれで可愛いんですけどもさ(メイド服バージョンなどは特に)、先にもっと可愛い蜘蛛形態を見ちゃってるからイマイチ萌えあがれないといいましょうかw

人間形のキャラでは足利茶々丸がよかったっすねー。ロリ体型なくせに胸はちゃんとあるw あ、待てよ。出るとこ出て引っ込むところは引っ込んでるからロリ体型ではないか。ロリ顔で華奢だからロリっぽく見えるだけで。キャラ造形もよかったっすよー。可愛くて切ないやつです。中の人の演技はほれぼれするほどでしたね。
人間形態じゃないキャラ(?)だと、やっぱ銀星号がキレイでしたなぁ。気合い入ってますね、あのフォルム。
真改も好きなんだけど、仕手に恵まれなかったよなぁ。もったいねぇ。しくしく。あんなことにしか使ってもらえなかったなんてorz
あと、名伏も好きだな。なんかスマートでいいっす。仕手は暑苦しいけどなw

とにかく見所いっぱいだし、ストーリー長いからここで語っても語りきれないし、百聞は一見にしかず、熱いゲームがやりたい人はやってみて損はないですよ。つーかやれw
まあ、設定上、主要キャラもモブキャラも実にまあポンポンと死にまくるっつか死なないですむ場面がないっつか、ひたすら人死にが続くゲームなんで、そういうのが苦手な人はスルーが吉っすけども。
エロ? エロなんぞ飾りです。っつかエロいらね。むしろ邪魔w いや、それぞれに趣はありましたけどもさ。

ここから下はネタバレっす。終わってない人はスルーですぜ。

シナリオの奈良原氏は風呂敷のたたみ方が上手いっすね。「なるほど、あの伏線はこういう風に繋がるのか」とうならせられましたところが多々ありましたですよ。アレとかアレとか。
いや、光が景明の○ってのは第四編(だったかな?)の冒頭で思いっきりバレバレでしたけどもさ。どう収拾を付けるのかなと思ったらああ付けましたかー、と。
あー、でも香奈枝嬢の目とか、風魔のジジイが若い女の身体だったのとかはどうしてなんだっけ? どっかに説明あったっけか。まだフルコンプしてないから見落としてる情報が結構ありそうですな。

個別ルートは「英雄編(一条)」「復讐編(香奈枝)」「魔王編(茶々丸)」、 全部で3ルートっすな。「魔王編」のエピローグの後「悪鬼編(村正)」になりますですよ。
で、一条、香奈枝を終わらせないと「魔王編」が出ないです。「英雄」「復讐」を終わらせて、第二編からやると新しい選択肢が増えていますんで、一条、香奈枝の好感度を上げすぎないように選択肢を選んでいって、第5編に入る前に二人が死んでなくて村正の好感度が二人より多ければ「魔王編」が出るようです。この辺、まだ詳しく検証していないんではっきりいえませんですが。
(追記:最初の書き込みで「魔王編」を「悪鬼編」、「悪鬼編」を「村正編」と書いていました。「魔王編」、「悪鬼編」の間違いです。すいません。本文は修正済みです)
(さらに追記:魔王編はストーリー的には村正編っす。ただエロシーンは茶々丸のみ。村正のエロシーンは悪鬼編に入ってからでてきますですよ。茶々丸ルートっていうのはあるにはありますが魔王編の派生でごくごく短いです。10週打ち切りマンガのように短いです(;´Д`)  燃えるけどなw)

あと、何編だったかな、忘れたけど、鋼鉄ジーグ戦(違)は上に向かってよけた後夕日に向かってダッシュだw

飛行船ではすりこぎはトラップですぜ。男ならぶっ飛ばせ!
つか、順番としては、厨房奥の部屋でボンベとる、厨房でコンロ(主従と合流)、船尾で鍵穴発見、物置の兵士をぶっ飛ばす、隣の部屋の隠し棚からジンとる、船長にジン渡す、他の部屋を適当にうろうろ、船長からカギ発見、ってな感じでした。料理酒持っていってもだめだし、すりこぎで殴ってもいかんです。女性を先に立ててもいかんですよ。

精神温泉卵、もとへ、精神汚染卵の除去は、一通りの情報を仕入れたら村正つれて「病室」にいき「湊斗景明」を殺せばOK。

このあたりとか戦闘シーンとかは選択肢を丹念に潰せばすぐに正解が出てきます。セーブロードなりしおりなり利用すれば簡単っすね。

面倒なのは数字パズルかなぁ。しましまは楽しんでやりましたよー。けど、さっさと戦闘を終わらせてストーリーを進めたい向きにはちょっとばかり「うぜえ」かも。ってんで正解書いときます。が、せっかくのパズルなんで、2つだけ虫食いにしときます。その部分は自分で考えてくだちい。

5レベル
46,99,□
22,24,124
101,60,84

4レベル
55,9,□
49,62,8
35,74,96


|

« 『うみねこのなく頃に 散』が届いたですよ | トップページ | 『装甲悪鬼村正』、復讐編・ガッツァイダー戦一回目攻略 »

ゲーム」カテゴリの記事

ゲーム攻略」カテゴリの記事

ニトロプラス」カテゴリの記事

装甲悪鬼村正」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、バナナの皮と申します。(重レスすいません)

「村正」、かなり難しくいろいろ考えさせる作品でありました。ニトロ十周年に相応しいものです。18禁ゲーというアングラなものだからこそ語れる内容でした。主人公酷い目にあい過ぎで哀れですが。

ただ個人的には善悪相殺が独善ではないとも、平和を導くとも思えませんでした。不可抗力さえ許さぬ徹底ぶりと、下手すると生贄の名目で全滅する危険性を孕んでいるので。

それ故に悪鬼編の続きが気になります。新主人公で続編希望しちゃ駄目ですか?(ラスボスは男で)てかFD邪念編がありますが。

好きなヒロインは・・・全員曲者すぎて選べない!

香奈枝さんの複眼は必然だったと思います。最期の時、幼い頃生き物を殺しまくるスチルが入りましたが、あれからいろいろ考えました。本人は他者の命を奪うのが許せない、なぜならそれは正義ではないからと言っています。食物連鎖という抗えない因果でさえ許さない彼女にとって因果連鎖の道理にまみれた世界は一つの眼だけでは見切れなかったのでしょう。だからもし彼女がこの世の道理をちゃんと受け入れたなら、復讐の念から解放され単眼に戻ると思います。まあ真に心の底から殺しを楽しんでいるだけなら唯の狂人ですが・・・。
と、香奈枝さんのあまりの冷遇っぷりから超好意的に解釈してみました。だって復讐編の結末が一番好きなんですもん。

投稿: バナナの皮 | 2010.09.03 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64528/46673424

この記事へのトラックバック一覧です: 『装甲悪鬼村正』クリアヽ(´ー`)ノ:

« 『うみねこのなく頃に 散』が届いたですよ | トップページ | 『装甲悪鬼村正』、復讐編・ガッツァイダー戦一回目攻略 »