« 謹賀新年 | トップページ | VAIO Duo 13 欲しいぞ、オイw »

2013.02.07

VAIO Duo11をいじくり回していますですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

去年の11月末に注文して12月末に届いたVAIO Duo11ですが、いや~、いいマシンですなー。
タブレット形態からワンアクションでキーボード形態に変わるっつーギミックに惚れて、発売日から1ヶ月、悩みに悩んで注文したですよ。フルスペックにすると高いんだもんよー(TДT)
しかし、PCってのは早けりゃ3ヶ月で陳腐化するもんだし、後悔したくないならそのときに選択できる最高スペックを買う、買えないのなら諦める、というのが持論であるゆえ、かーなーりー無理してスペック全部盛りにして注文してやったぜい!いやっっほーーーーー!!!
ってことで、
CPU:Intel Core i7-3667U
メモリ:8G
SSD:256G
OS:Windows8 Pro
その他、WiMAXやらGPSやらカメラやらノイズキャンセルヘッドホン+S-Masterやらバックライトキーボードやらもりもりと盛りましたですよ。
あ、オプションのソフトは全部なし。Officeは別に買う予定だったし、フォトショは持ってるし、動画編集はやる気ないからPremiereいらんし、一太郎持ってるからATOKあるし、PDF作成はめったにやらんし、ノートン先生のライセンス1個余ってるからウイルスバスターもいらんし、とやってたら、全部なしになったですよw
ってことで、マシンだけ全部盛りでぽちりました。
納品1ヶ月待ちだったのが地味に辛かったっつーか待ち遠しかったつーか。12月末に届いていじり倒そうと思ったら2日から熱出して一週間寝込んでしまたです。インフルエンザ~。・゚・(ノД`)・゚・。
正月休みが全部潰れたorz
まあ、そんなこんなで、本格的に使い出してから1ヶ月程度ですが、色々いじってげへげへと満足の笑みを浮かべていたですよ。

しかし、奢れる者は久しからず。
1月末に春モデル発表。CPUもSSDもスペックアップしとる。ちくせう!SSD 512G欲しかったよ! シルバーカラーもかっこよく見えるよ(実物見てないからはっきり分からんが)。CPUはまあ、我慢出来んこともないが。
だが、これで全部盛りしたら買える値段じゃなかったから、このスペックが最初に出てたら多分買うのを諦めてただろうなー。
なもんで、やっぱりこういうのは縁なのかね、と思うですよ。しましまがたまたまタブレットPC欲しいなーと思って色々候補探してたときに、たまたまおもろいギミックのVAIO Duo11が発売されて、たまたまそのときの最高スペックがしましまの手の届く範囲の値段で、たまたましましまの懐があったかかった、ってことが重ならなかったら、今、しましまはこの書き込みをDuoで書いていなかったですよ。

今んとこ、キーボード以外は不満はないっすね。っつか、キーボードは慣れるまではマジでクソですw タタタタタっとは打てませんぜ。ペシッ、ペシッ、ペシッ、っとキーの真ん中を確実に押し込んでやらないと打ったはずの文字が打たれてないということが頻発しますです。慣れれば快適に打てますがね。
動作は快適の一言です。実にサクサクキビキビと動きますぜ。これは窓8だからですかね? メモリ8G盛ったから、まあ大抵のソフトは問題なく動くでしょうな。
あと、起動とシャットダウンがビックリするほど速いです。あっという間に立ち上がるし、あっという間に電源切れる。スリープも一瞬、スリープからの復帰も一瞬。再起動なんてパッと切れてサッと起動。いやー、ソフトのインスコがはかどるはかどるw
ついでにリカバリも速いですぜ。SSDにあらかじめ格納されているリカバリ領域を使ってリカバリするとあれよあれよという間に工場出荷状態に戻してくれます。USBメモリにリカバリメディア作ってそっちでもリカバリしてみましたが、こっちの場合データが圧縮されて格納されるらしく、それらを展開するのに時間をくうので、SSDからやるよりは時間かかりました。それでも今まで使っていたノートより格段に速いです。
まあ、そんなにしょっちゅうリカバリするってもんでもないけど、めんどくせー、おっくうだー、とかいう気にならない程度には速いですな。
外付けのBDドライブは持ってないんでBDに焼いたの使うとどうかは分からんです。DVDは4枚必要なんでマンドクセ('A`)ので作ってませんですよ。

タブレットモードとキーボードモードの切り替えギミックは秀逸の一言ですな。このギミックに惹かれて買ったんでこれがいまいちだったらとっても悲しいことになりますがな。だがしかし! そんなことは杞憂に過ぎなかったです。いやもう、すんばらしいです。調子に乗ってパッタンパッタンやりまくりです。うにゅっと持ち上がりピタッとキーボードモード、ススッとスライドしパタンとタブレットモード。この動きが実に実にいいです。なんつーか、もうこれは快感ですよ、快感。ああ、気持ちいいw
これだけでも買ってよかったと思います、マジで(´∀`)
まあ、構造上、ディスプレイの角度が固定になっちゃいますが、これはこれで便利です。ペンを指に挟んだままキーボード叩いてて、ペンで画面操作って時に、ペン先と画面の距離が近いんで何も意識しないでちょいちょいっと画面に触れられるんですな。ほんのちょっと右手(しましまは右利きなんで)を浮かせれば、画面が操作できちゃうんですよ。クラムシェル型のノートだと右手の移動がもっと大きくなるでしょうし、ぐらつきもあるでしょうから安定してタッチ操作ができるって点でも優れものかなと思うです。
まあ、多少ぐらついても角度変えられる方がいいって人もいるでしょうから、ここら辺は完全に好みの問題ですね。

タッチパネルは便利ですな。窓8のせいかディスプレイに触りまくる癖がつきましたですw めっちゃ快適。
とにかく指だけで操作できるのはいいっすねー。ただ、デスクトップモードだと、解像度が高すぎて表示がめっちゃ細かくなるんで、指の太いしましまだと、各ボタンやアイコンをまともに押せないです。ペン必須。
このペンもいい感じっす。しましまは絵は描かないっすが、VAIOアプリの note anytime を使って色々手書きしてみました。
この間、PlayStation Plusで脱出ゲームの「善人シボウデス」が無料ダウンロードできるってんてVITAでやったんですが、そのメモ取りや図解なんかにものっっっすごーく役立ちました。やっぱ手書きって楽だー。ただ単に文章書くだけならキーボード入力の方が速いですが、図を描いてその横になんかメモったり書き足したり色変えたりとかサラサラっとできちゃうのはメチャメチャ楽だった~(´∀`)
ゲームも面白かったし充実した週末を過ごさせてもらいましたぜ。
しましまはシートバッテリも一緒に買って、装着していますが、これにペンが収納できるんでいつもそこに突っ込んであります。こういうペンって、だらしないしましまはすぐなくすからなー。収納場所が決まってないと、「ペンはどこだ? どこいった?」を毎回繰り返すことになるですよ。そこら辺にポンポンものを置く癖は直さなきゃいかんですね。

ついでにうちに転がっていたBTマウスもつなげています。あればあったで便利っすよ。特にデスクトップモードのときは。
今までの操作性と同じ操作性が保たれますからな。指だけでデスクトップモードの操作をしようと思ったらストレス溜まると思うです。

あ、不満といえば、これはVAIOのせいではないんすが、ストアアプリが少ないですね。っつか、インスコしたいアプリが皆無w まあ、これから充実してくるんでしょうが、それまではデスクトップモードの方をメインに使うことになりますな。

あー、そうそう。Duo11の唯一の欠点といえば。
重い(・∀・;)
1.3kgだもんなぁ。シートバッテリつけたら1.6kgだよ。重いわw 持ち運ぶ分にはそんなに気にならないけどな。
問題はしましまの使い方な訳でして。いやさ、仰向けに寝っ転がって使ってて顔の上に落としたこと数回。眼鏡かけてるから顔面ディスプレイ双方被害甚大w いや、甚大ってのは大げさだけどさ、ベゼル部分はすでに傷だらけ。許せDuo11。ま、中古に流すつもりはないんでぶっ壊れるまで大事に使い倒すからな!

ってな感じで、VAIOでゲヘゲヘしてみましたよ、と。

|

« 謹賀新年 | トップページ | VAIO Duo 13 欲しいぞ、オイw »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64528/56713253

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO Duo11をいじくり回していますですよ( ̄ー ̄)ニヤリ:

« 謹賀新年 | トップページ | VAIO Duo 13 欲しいぞ、オイw »