2009.03.25

『あやかしびと』のPSP版を買いました(・∀・)&暫定版チャート再掲しときますです

『あやかしびと-幻妖異聞録-PORTABLE』を買いましたよー(・∀・)。
いやー、PS2版持ってるからいらねーとか思ったんですが、気がついたらぽちってました。ええ、密林さんから届きましたよ、一昨昨日(22日な)。
ちょいと忙しくて、まだプレイどころかパッケージも開けていませんが、とりあえずようこそほーにゃんというかおかえりほーにゃんというか、ふへへへへっ。
我が嫁刀子さんはパッケ絵にはいらっさりませぬなぁ。裏パッケのコミカルシーンにいらっさーました。怒ってる怒ってる……(゚∀゚)アヒャ!!

PS2版からのベタ移植ならPS2版の攻略チャートが使えるかなー。ここ数日、結構、アクセス増えてるんすよ、あやかしびとの記事の。検索して来てくださった方々の検索ワードもひぐらしのカケラ紡ぎと並んで多いですしねー。なので、再掲しときますですよ。
暫定版のままほったらかしていたですから、未だに完成版じゃねーですけども、一応CGは全部回収できるはずです。PS2版とルート変わってなければ。
エクセル2003で作ってあるんでダウンロードして見てくだちい。シート1がチャート、シート2が章題&選択肢名を書き出したものです。
エクセルファイルを読めるブラウザがあれば携帯からでも読めますです。めっさ見づらいですが(;´Д`)
ジャストシステムの三四郎でも読み込めますですが、チャートの矢印が消えますorz なんのためのチャートなのやらw 章題の方は無事なので、まあ参考までに。
てなことで↓からどんぞ。

「ayakasibito.xls」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.25

『クロノベルト』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

うっへあー! 前回の更新から2ヵ月以上ほったらかしになっていましたよ。
ええ、忙しかったんす(TДT)
んでもって、予約していたpropellerさんの『クロノベルト』が届きましたですよ。早速インスコ、と行きたいところですが、ちょーっと時間が取れなくて積みゲになりますです。・゚・(ノД`)・゚・。
最近積みゲ増えちゃって悲しいです。ルーンファクトリー2とルクス・ペインは封さえ切ってません。世界樹2も途中で止まっていますです。泣けるなぁ。
しかし、それでもクロノは予約したのであった。なぜなら、テレカが欲しかったから。ふへへへへっ。ちゃーんと付いてきましたぜ、刀子さんのテレカがっ! どの店舗のテレカも欲しかったんでかなり迷ったんすが、やっぱり最後は心の嫁、刀子さんに行き着きましたよ。ってことでソフ○ップテレカをチョイス!
刀子さんのちt…げふんげふん、いや、刀を手にした刀子さんは美しいなぁという純粋に美を愛でる気持ちからですよ? 決して構えた腕の上にある二つの物質に惑わされたわけではなくですね、あ゛隣の雪さんに負けてる、ちょっと悔しい、つか雪さんでけーすげー触りてーとか全然思ってないですよ? しましまは刀子さん一筋ですよ? もしも双七くんがこの立場だったら、雪さんに視線を動かした途端、刀子さんの右手が一閃、首と胴とが泣き別れになりますなぁ。ははははは。
あー、早くやりてー。いや、ゲームをですよ。熱きバトルをですね、やりたいなーと。
……ちくしょー! やっぱインスコしてやるっ! 寝不足で死んでもいいや。いや、コンプ前に死ぬのはイヤだから睡眠はきちんと取ろう、うん。でもって細く長く楽しむですよ。
つーことで、刀子さーん! 今行くよ-!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

『あやかしびと』PS2版の攻略チャート作りました

「あやかしびと PS2版 攻略」もアクセス解析でいまだに上位に来るんすよ。なので、ほったらかしてたチャートを一応完成させてみました。ラメントのチャート作った勢いあまって、ってところで。
あんまりしっかり検証してませんので暫定版ですがねー。
シート1がチャート、シート2が章題&選択肢名を書き出したものです。暫定版っつか不完全版ですが。それでもCGと回想は全部埋まるはずです。「ayakasibito.xls」をダウンロードからどぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

PS2版『あやかしびと』攻略ですが……

2009/03/26追記:
PSP版発売おめ! で、検索エンジンのせいなのかこの記事にアクセス集中してまする。別記事にPS2版のチャートアップしてたんですが、この記事からもダウンロードできるようにしときましたですよ。PS2版でよければどぞ。
エクセルで作ったんでエクセルファイル開けるソフトで見てくだちい。
「ayakasibito.xls」をダウンロード


ここ数日あやかしびと関連の検索ワード/フレーズが増えまくっています。
んで、「攻略」の文字がくっついている、と。

ノベルゲーだし、選択肢はさほど多くないから、そんなに攻略に困ることはないと思うんですが、うーん、みんな誰を攻略したいんだらふ。
攻略ヒロインは全部で5名、逢難、刀子さん、トーニャ、薫さん、すず、ですな。
このうち、すずルートは他のヒロインのルートを終えてからじゃないと行けません(PC版)。
PS2版では逢難をクリアしなくても他の3人をクリアすれば行けるのかは未検証なんで分かりませんです。

んで、それぞれのヒロインのルートに入るには、出てくる選択肢で目当てのヒロイン寄りのものを選んでいけばいつの間にかルートに入っていますです。何も難しいことはないはずなんですが。

ある程度ポイントみたいなところはありますんで、下に書いときます。
ただし、PS2版はほーにゃんルートと刀子さんルートしか終わらせていないんで、詳しい攻略はこの2ルートのみでご容赦。他のルートは後日ってことで。

11月19日追記:11月10日付けの記事にPS2版の攻略チャート(不完全版だがなー('A`))うぷっておきますた。エクセルで作ってますんでダウンロードして使ってくだちい。一応、CGと回想は全部埋まるはずです。

続きを読む "PS2版『あやかしびと』攻略ですが……"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PS2版『あやかしびと』刀子さんルートクリアヽ(´ー`)ノ

いやー、やっぱり刀子さんはいいねぇ(*´ω`)
巫女装束で刀振るってる刀子さんは美しいですなー(しみじみ)。

そして、やっぱり、うおおおおおおおおーーーかいちょーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
会長、会長、かいちょううううううううう。・゚・(ノД`)・゚・。

速攻で「あやかしばん」再プレイですよ。
あやかさんに萌え、しゅうげんくんに萌え(ばんの会長……じゃなくてしゅうげんくんは燃えより萌え要素の方が多め)、しましま、過ときめきで死亡中。

あー、あと、刀子さんルートはなにげに九鬼先生も(゚∀゚)イイ!!んだよな、未来が感じられて。なんとなく薫さんとくっつきそうだし。
うや、今、夫婦して神沢学園の教師やってるっつー妄想が頭をかすめていきますたです。しかもなぜか化学の先生。いったいぜんたいなんで化学よ? と自分で自分の妄想に突っ込み中。


萌えと燃えを新たにしつつ、今度はトーちんルートに行ってみますかね。ウラジミール兄貴に期待して。
仕事があるからなかなか進められないのが悲しいですな。2、3日かけてやっと1ルートクリアってペースですかね。せっかくだからじっくり楽しみますですよ。

えー、ちょろっとネタバレ気味の感想を下に書きますた。バレ嫌な人は読まないでくだちい。

続きを読む "PS2版『あやかしびと』刀子さんルートクリアヽ(´ー`)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

PS2版『あやかしびと』逢難ルートクリアヽ(´∀`)ノ

いやー、2ちゃんのあやかしびとスレで刀子さんから逢難(ほうなん)に転ぶヤツが多くてですねー、「ええいっ! 逢難は敵だろ。なにがほーにゃんだ、この浮気者どもめ」と、刀子さん萌えのしましまは苦々しく思っていたです。
逢難ルートは、PC版にはなかったPS2版のみの新ルートっすから、当然最初に突撃しましたですよ。

……(やってる)
…………(やってる)
………………(やりおわった)

ほーにゃん、萌え~(*´ω`)ホワワーン

すみません、刀子さん。愛していました。
ああ! だが、今は! 今は、ほーにゃんが愛おしい(小○厳込みで)。
もー、いったい、なんなんですか、このめりっさ可愛いツンデレっ娘は! エンド1もエンド2もよかったぞー。
次は刀子さんルートやって、もう一度刀子さん(と会長プラス小愁○)に萌え(燃え)直してきまする~(・∀・)

いやね、もうね、しましま的には大当たりですよ。最高ですよ。なんちゅうか、いろいろPC版の補完もできたし。ボリュームあるんでまだ1ルートしかできてないですけども。
残りのルートはPC版でやり終わってますが、変更点が結構あるようですし、萌えも燃えもありまくりのルートばっかなんでやり直すのが楽しみですよ。
しかしまあ、移植版でありがちな、ちょこちょこっと新キャラ出してみました新ルート作りました的な間に合わせ感はまったくなくて、えっらい力入ってましたぜ、逢難ルート。
ここまで力入れて作ってくれたら、新ルート目当てにPS2版に特攻したかいがありましたってもんですよ。お布施のしがいのあるメーカーですなあ。
あ、そういや、あやかしばんのあやかさんのときにも思ったんですが、ほーにゃん、立ち絵豊富でいいなー。他のキャラは立ち絵のバリエーションが少なくてちょっと割を食ってるかもな、と。
刀子さん、おばさんっぽい立ち絵多いしなー(泣

さて、刀子さんルートで会長に燃えてきますかね(その前に寝ろよ、わし)。そのあとあやかしばんやるかな。
封入CDとショップ特典CDの感想はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.31

「あやかしばん」ダウンロードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

PC版のアンケートはがき送付のおかえしディスクだった「あやかしばん」に収録されていた「あやかさんとしゅうげんくん」&「テンプテーション・オブ・フレグランス」が、ダウンロードできるようになったそうです。
詳しくはpropellerのオフィシャルサイト、8月31日付荒川氏のスタッフ日記を参照のこと。

特に「あやかさんとしゅうげんくん」はおすすめですぜ。あやかさんがめりっさかわいいのでなー。むろん、事前に「神沢学園新聞」を通読しておくのは必須でおじゃる。

最近はまったんで「あやかしばん」を手に入れられなかったっていう話を結構聞くですよ。んで、『あやかしびと』をクリアしていながらあやかさんを見たことないっていうのはもったいないよなーとか思っていたんですが、ナイスタイミングです、propellerさん。英断、英断。
「あやかしばん」欲しさに締め切り日当日の真夜中に本局まで車走らせたしましまも熱烈支持しますです。
ぜひともあやかさんをみんなに知って貰いやせう。
ただし「テンプ」のほうはエロありだから、18歳未満は我慢するべし。
っていうかpropellerのサイト自体が18禁だったですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2版『あやかしびと』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

初回限定版。特製箱入りだぜぃ。
早速やってますよ。いやー、相変わらずおもすれー!
えちシーン削られてるけど、いまんとこなくてもおもすれーから構わん。
今、神沢市に入ったところっす。
うあああああああ、おっちゃん! おっちゃん! おっちゃんはやっぱりいい人だーーー!。・゚・(ノД`)・゚・。
何度見てもこのシーンはいいなー。BGMもすごくいいんですよね。
ストーリーはPC版でいいのわかってるし、システムが快適。いやー、PS2版『あやかしびと』イイヨイイヨー(゚∀゚)
っつーことで、続きをやるだす。

初回特典のCDとショップ特典のCDは後から聴くだすよ。

あー、そういえば、某誌某レビュアー氏の曰く「どの女の子と一緒に戦うか」という選択肢を探しているんですが、今のところ出てきませんねぇ。PC版にはそんな選択肢は存在しなかったのをはっきり覚えていますから、PS2版で新たに追加された選択肢かなーと思っているんですが。
まあ、まだまだ先は長いんで、きっとフルコンプする頃には出てくるんでせう。あー、しかし、フルコンプしても出てこなかったらどうしませう? どうしませうったらどうしませう?

続きを読む "PS2版『あやかしびと』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

そういや「あやかさんとしゅうげんくん」で

あやか嬢が会長に「あしゅら男爵」って言ってましたが、どっちかってーと「ベルクカッツェ」の方が近いんじゃないかなーと思いましたです。
あやか嬢はガッチャマン見てなかったんですな。それとも、あまりに本質を突きすぎて、さすがのあやか嬢も言うのを躊躇したとか。

いやまあ、そんだけなんですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

あやかしばんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ようやく、ようやく、僻地にもきましたぜー!(゚∀゚)
2ちゃんのスレで次々と到着報告が上がる中、一向にくる気配がなくて寂しい思いをした土日でしたが、本日月曜日、無事あやか嬢が到着しますたですよ。
いやもう、郵便事故にでもあったのかと心配したです。そもそも申し込みハガキがちゃんとpropellerさんに届いているのかってところから不安になっちゃって、もしや応募券が剥がれたんじゃないか(←糊で貼った上からテープを二重にしてガッチリ貼っつけたんでそれはない。おちつけ>わし)とか、投函したポストの中のどこかに今も引っかかったまんまなんじゃないか(これは確かめようがないから郵便屋さんを信じるしかない。信じれ>わし)とか、ドキドキな一週間を過ごさせていただきますた。

さっそくインスコ。やりましたですよ、「あやかさんとしゅうげんくん」。
いやー、いいっすねー! あやか嬢!
美人っす。可愛いっす。ラヴリーっす。凶悪っす。口悪いっす。乳無いっす。立ち絵多いっす。んでもってめりっさいい娘(こ)ですぜー!
口とんがらかした絵がめさめさツボにはまりますた。かわいいなー。
あーくそ。人気投票終わってなかったら、今から一票入れにいったのになー。
しかし、あやか嬢の口から「赤ちゃんはどこからくるの?」ってフレーズを聞くとは思わなんだ。シナリオの荒川氏、あかどこファンですか?
んでもって、会長!
黒ランの会長が見れるぞー! 会長の真面目一徹ないい人っぷりが堪能できますぜ。いや、このときはまだ会長じゃないですが。生徒会役員の二年生ですじゃ。
しかし会長、なにをどうやっても刀子さんに道を譲るつもりだったんだなー。・゚・(ノД`)・゚・。 くうう、も一回刀子さんルートやってくるかな。もちろん中○しエンドで。

あ、ちなみに「あやかさんとしゅうげんくん」にはエロありません。エロ担当はもう一つのシナリオ、「テンプテーション・オブ・フレグランス」のほうです。
夏コミドラマCD以来すっかりネタキャラと化した刀子さんと、一大決心して「勇気をだした」さくらちゃんの、双七くんをめぐる攻防戦。その陰で暗躍するキツネとタヌキが約一名ずつ。そして何かと頼りにされる青空の会長約一名。
冒頭で刀子さんが、これは自分のシナリオのアフターストーリーと言ってますが、会長曰く
「……というかだな、これはむしろアフターストーリーにしてはもう台無しの話なのだが……いいのだろうか」
とのこと。
わはははは。内容はまさにその通り。会長は正直ですなあ。
それにしても一乃谷流鋼獅子を繰り出す刀子さんはお美しい~。双七くんは果報者ですぜ。

あと、おまけボイス集で、トーニャのボイス2と狩人のボイス3には笑わせていただきましたですよ。
特に狩人。「健康なときこそ健康に気をつけたまえ。健康でないときに健康に気をつけても、手遅れなんだからね」って、手遅れになりまくりの狩人が言っても説得力あるんだかないんだかわからんわ(大笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)