2010.01.21

なんかWiiごと買いたくなってくるなw

しましまガンシュー苦手なのに(;´Д`)
いや、すばらしい71歳に脱帽です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9375707
つか、しましまバイオ4のマーセで10万点なんていかねぇよ(TДT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

金玉ホルダー

いやー、アクセス解析見てたら、かような検索ワードがあったですよ。
一瞬、野球とかのファウルカップのことかいなと思たですが、カテゴリがバイオハザードだったんですな。
なるほど。PS2版バイオ4のメーカー特典だったミニチュアアイテムの「金の卵フィギュア」のことかー。これが出たら全4種類のミニチュアガンフィギュアフルコンプセットと交換して貰えるってやつですなー。それを「持ってる人」ってことなのな。
残念ながら、しましまはハンドガンでしたですよ。・゚・(ノД`)・゚・。 ちきしょー! マグナム欲しかったよー!
「金卵」なんか持ってた日にゃあ、そりゃもう自慢しまくりますぜ。

って今カプコンのサイト見に行ったら、もうこのフィギュアのページなくなってたですよ。残念(´・ω・`)
Wii版は何か特典付いたのかな? Wii持ってないから買わなかったんだけど、もしレアものの特典でも付いてたんだったらソフトだけでも買っておけばよかったかもしれんです。本体いつ買えるか判らんけどなーw

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.04.10

ゲームキューブ版バイオ4のコスは

ノーマルとスペシャルの、計2種類しかありませんです。
いや、昨日のアクセス解析で「バイオハザード4 ゲームキューブ コスチューム2の出しかた」っていう検索フレーズがあったんで。
スペシャル2のコス(ギャングレオンと鎧アシュリー)が出るのはPS2版ですな。こちらが計3種類です。

PS2版はさすがに後から発売されただけあって、追加要素が多いです。しましまもキューブ版でさんざん遊んでたんですが、追加要素のためにPS2版買いましたから。
特にエイダが裏で何をやってたかがわかる「THE ANOTHER ORDER」はよかったですねー。
といいつつ、ここ一週間ばかしキューブ版やってます。ロスチャがちょい不満の残る出来だったんで、何にも考えずにバンバン撃ちまくるゲームがやりたくなったですよ。で、グラフィックと音に関してはキューブ版に軍配が上がるんで、ひさびさにやってみたです。うーん、気分爽快。
いや、ライフルで敵の頭吹っ飛ばして気分爽快ってのも人としてどうかと思いますがね(汗

とはいえ、ゲームと現実を取り違えたりはしないですよ。
例えば、しましまは小さい頃スーパーマリオやドラクエにはまりまくりましたが、だからといってそこらのカメを踏んづけて蹴っ飛ばそうとは思いませんでしたし、他人の家に勝手に上がり込んでタンスだの引き出しだのを物色していいとは考えませんでしたよ。
まあ、しましまの世代はリアルが先にあってゲームは後から生活に入ってきたんで切り分けが出来たのかなとも思われますな。今の子供たちの場合、生まれたときからバーチャルな環境にさらされていますから、現実と虚構の境界が曖昧なのかもしれんです。

でもねー、それにしたって、ゲームやってるやつは全員犯罪者予備軍みたいなマスコミの取り上げ方は偏りすぎだと思いますですよ。ちょっと腹立ちますな。
ゲームを規制したって犯罪犯すヤツは犯すでそ。逆にゲームやってたって犯さない人は犯さないわけで。
大事なのは、現実は現実、虚構は虚構と区別をしっかりつけた上で、両方を楽しむ能力を育む社会風潮を作ることじゃないかなと思うです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

『バイオハザードDS』限定版買いますた

ここんとこ体調が悪くて更新できませんでしたが、ニトロBOXが届いたり、バイオハザードDSが届いたり、ゲーム的には忙しかったです(汗
ニトロBOXは届くの早かったですよ。注文の2日後に届きました。ニトダイ仕事はやっ!
アミューズメントディスク『サバト鍋』、大変おいしゅうございました。大いに楽しませてもらいましたですよ。詳しいことは項を改めて書くとしまして、鯖鍋やってるときにアマゾンからお届けものが。
心当たりがないぞー。でも宛て名書きの住所も名前もあってるですよ。頭の中「???」になりながら受け取りますた。で、別にキケンなものではなさそうだし、さっさと開けて確認してみたです。
「あー、バイオじゃん!」
いやー、すっかり忘れてたですよ。DS版バイオ注文してたんだっけ。しかも限定版。注文するだけ注文したら安心しちゃって頭からすぽっと抜け落ちていたようです。ホリ電子のバイオ4メモリカード(アタッシュケース型カードケース付)を買ったんで、新たなシステムファイルを作成してバイオ4を最初から遊んでたってこともあって、他のバイオに気が回らなかったです。

で、限定版ですが。
箱そのものはショボいです(汗 紙箱ですが、紙が薄くてペコペコですた。かなりヤワい箱です。が、中身を見て納得しました。箱のコストを削ったのはこのためだな、と。
中身はDS用ソフト『バイオハザード デッドリーサイレンス』とDS用バインダー、そしてストラップです。
ストラップはS.T.A.R.S.のロゴが入ったタッチストラップですな。まあ、ロゴ以外はDS付属のものと変わらないような感じです。
かなりいいなーと思ったのはバインダー。DSに被せて使うカバーですわな。これがなかなか高級感があってよろしいのですよ。
色は黒。背の部分に2カ所穴が開いていて、カバーをつけたままDSソフトカードの抜き差しと充電ができます。もちろんタッチペンの着脱も可能。またストラップをつけるための小さな穴が開いていますが、これもハトメ処理がしてあってストラップの紐でバインダーが傷ついたりちぎれたりするのを防止しています。かっちりした作りで縫いも丁寧でした。上手な職人さんの製品に当たったようですな。こういうオマケ商品というのは個体差が大きいですからね。機械で大量生産するものでも、熟練さんが操作したものと新人さんが操作したものとでは、同じようにやっているはずなのに出来上がりに差が出たりしますですよ。
で、これをきちんと被せてDSを閉じるとビジネスマンが持つシステム手帳か電子手帳のような外観になります。渋いですぜー。S.T.A.R.S.の刻印もさりげなくてカッコいいっす。これは合成皮革(ポリウレタン)製ですが、もし本革製のがあったらぜひ欲しいなーと思いますた。コードバンで作ってくれたら無条件で飛びつくですよ、わし。
思うに、このバインダーにコストがかかったんだなー、と。
箱はコレクターの所有欲は満足させてくれるけど実用には関係ないですしね。実際に日常シーンでの使用に耐えるものを作るためにコストをかけ、そうでないところのコストを削るのはしましま的にはOKです。
ただまあ、プレイ中はちょいとLRボタンが押しにくくなりますな。あと、頻繁にカバーをつけ外しすると裏の透明ポリウレタンのホルダーが縫い目から破れてきそうな気はします。まあ、なにごとも取り扱い注意、っつーことで。

うはー、なんかオマケの説明だけで長文になっちまったですよ。
まあ、ゲームの方は初代バイオの移植ですから、あんまり語ることないってのもあるんですが。
とりあえず、タッチパネルを使ったアクションがあるという「REBIRTH MODE」をジルでやってみましたですよ。カラスうぜー('A`) なんかカラスがやたらと出てきます。画面が小さいんで狙いがつけにくくて、銃で撃つなりナイフで斬るなりする前に突つかれまくって体力減ります。あーうぜー('A`)
それから一人称視点でナイフバトルがあるんですがこれがまたうぜー('A`) 操作自体はタイミングよく画面こすりまくってればいいんでどうってことはないんですが、ストーリーをどんどん進めたいときに、ドアを開けたらナイフバトルー、とかやられたら「嫌がらせかい!」と言いたくなるですよ。あまりにもゲームのテンポを崩しすぎ。
ただ全体に敵が弱いので弾は余りまくりでした。回復アイテムもたくさん出ますし、ヌルゲーではありましたな。クリスでやったらもう少し厳しいのかな?
この後は初代とほぼ同じ内容だという「CLASSIC MODE」のほうをやってみます。
画面はショボくなっていましたね。記憶にあるPS版より家具や部屋の造りがかなり省略されていたような気がします。リメイクバイオのほうばかりやっていたんで記憶が混乱しているかもしれんですが。PS版、もう一回やってみるかな。
まあ、携帯ゲーム機ですからここまでやれればいいかとも思います。OPとEDのムービーはなかなか頑張っていたんじゃないでしょうかね。画像の綺麗さだけを追求するならPSPに移植したほうがよかったんでしょうが、やり尽くされた感のあるバイオ1ですから、タッチペン対応とかの目新しい要素がないと厳しかったのかなという気がしました。

クリア後のオマケゲームはナイフバトルですな。あと、通信プレイもできるようになります。通信プレイは対戦モードと協力モードの2種類。一人ではできません。しましまは一緒にやる人がいないんでどんなゲームか確認できずorz 本編をクリアすると使えるキャラが増えるようです。しましまはジル編ベストエンド(バリー、クリス脱出)でクリアしたんですが、キャラ欄にこの3人が出てきました。キャラ欄は全部で9人です。あと6人出さなきゃなー。
隠し武器や隠しコスはまだ見ていませんです。ジルでスペシャルキーを手に入れたんで2周目で着替えしてみます。なにやらゴスロリコスがあるそうで……。ジルには似合わなさそうですなぁ。レベッカのコスなのか?

ま、ざっとこんな感じのファーストインプレッションですた。

追記:ゴスロリはガセだそうです。ちぇー(゚ε゚)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.08

でまあ、バイオ4PS2版のネタばれなんかしてしまいますですよ

さて、ここからちょっとネタばれありです。
これからやるからネタばれはイヤって方はスルーしてくだちい。って言っても、すでにネットでは既出の話ばかりなんですが。

続きを読む "でまあ、バイオ4PS2版のネタばれなんかしてしまいますですよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

ここ一週間、バイオ4猿していたわけですが

てなわけで、PS2版バイオハザードバイオ4を猿のようにやってたしましまが来ましたよ。
いやー、堪能したですよ。おもすろかったです。ハンドキャノン以外の隠し武器とおまけコスチュームも全部出せました。

GC版でも本編プロモードとエイダ・ザ・スパイは腐るほどやったんですが、何度やっても楽しいですな。
マーセナリーズは途中で挫折してしまいましたです。ハンドキャノンは欲しいんですが、全キャラ全ステージ6万点以上はしましまには無理ですたorz
PS2版ではちょっと敵が弱くなってるって話なんでやってみようかなと思いつつ、気がつくと本編やってる自分がいまする。

GC版との違いは、おまけコスチュームが2種類になったこと、エイダが主役のミニゲーム「ジ・アナザー・オーダー」が増えてたことですかね。
グラフィックはしょぼくなっていますがゲームをやってる分にはあんまり気になりませんでした。ところどころ、エエェェェこんな色ぉぉぉ? ってのもありましたが、これはハード性能の限界なんでしょうから、むしろ移植スタッフはよくがんばったんじゃないかなと思いますです。
それよりも音が劣化していたのが残念です。なんか全体にこもったような音になっていました。誰かが耳に綿を詰めて聞いてるような感じだと書いていましたが、ホントそんな感じです。まあ、敵に囲まれて夢中になって応戦してたりしていればんなこと気にする余裕もなくなるんで、いいっちゃいいんですが。
あと、ライフルで頭をスナイプしても穴開くだけとか、触手ガナードが地面に倒れてもしばらく寄生虫部分がうにょうにょしているとか、残酷表現の規制が厳しいのか、「ヒット即飛び散り」系がなかったことですかね。
しかし、触手ガナードくらいはスナイプしたら飛び散って欲しかったです。慣れないうちは弾外したかと思って結構無駄弾撃っちゃいましたよ(´・ω・`) 弾少ないのに。
一番の不満はニワトリさんが少ないことじゃー! 農場にニワトリが3羽しかいないぞ。いや、4羽だったかもしれんが、それでも少ないです。しかも、なかなか金玉(金のタマゴ:体力全快)産まない。茶玉すらときどきしか産まん。白玉ばっかやん(泣 費やす時間に対して得られる成果があまりにも小さすぎるので玉子成金の夢はさっさと捨てることにしましたです。GC版では結構いい金儲けになったんだけどなー。

でも、アナザー・オーダーが面白かったんで、PS2版買って損はしなかったです。ガンフィギュアももろたしな。
あ、フィギュアといえばマグナムは中折れしてシリンダー外せるそうな。画像アップしてくれた人がいました。くそー、いいなーいいなー。
2ちゃんのスレでは金玉フィギュア当たった人もいましたね。これはマジで羨ましいです。ガンフィギュア4種セットが貰えるスペシャルボーナスだもんなー。
しましまの場合、これまでの人生で最高にくじ運がよかったのは、初めて買った宝くじで3千円当たったときでした。以来十年、3百円以上の金額が当たったことはありませぬ。わっはっは……orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

バイオ4PS2版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

バイオハザード4PS2版きますた(゚∀゚)
今、ノーマルモードでやってまふ。クリアしたら、またブログ書きにきまするー。
ちなみに、ガンフィギュアはハンドガンですた。マグナム欲しかったよー(´・ω・`)ショボーン。
しかたがない。これは限定仕様に改造済みのハンドガンだと思うことにしよう。
とか考えてたら、あらら、これってマガジン着脱できるんじゃん! おわ、これ、カコヽ(´∀`)ノイイ!!
芸が細かいぜ、カプコンさん。
ってことでハンドガン(`・ω・´)イイヨイイヨー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

バイオハザード4解体真書、買いました

疲れてたのか、早めに布団を敷いて寝っころがりながら読んでたら、そのまま眠ってしまったです。変な時間に寝たので変な時間に目が覚めてしまいますた。ただいまa.m.4:20。部屋の電気も点けっぱなしでしたよ。あー、電気代もったいね。

で、バイオハザード4解体真書ですが。
さすがに1,600円もするだけあって、とにかく分厚いです。464ページもあります。バイオの攻略本買ったのはこれが初めてなんですが、解体真書っていつもこんなに分厚いのでせうか。寝っころがって読むには少々重いです。
内容は、まだ全部読めてませんが、「真」書というだけあって詳しいですな。各敵に対しての有効な攻撃方法が載っていて、ノーダメージで倒せる方法なんかは今度試してみようと思いましたですよ。
プロモード1周終わって、2週目の途中でほっぽってあるんですが、メモリーカードの新しいの買ってきて新たに始めようかなんて考えています。まあ、今のメモカでやってもいいんですが、せっかくやったクリアデータに上書きしそうで怖いです。いくら1週目が一番楽しいといっても、改造武器でゴリゴリ進むのも捨てがたいですから。
ヒマがたくさんあったら2週目、3週目で縛りプレイでもやりたいんですが、今はちょい無理。ハンドガンのみプレイとか改造禁止プレイとかいろいろできそうです。今回はイベントクリア条件に必ず銃を使わなければならないのがあるのでナイフクリアはそもそも不可能なんですが、イベントクリアのみ銃使用可のナイフプレイならできそうですね。ものすごーく時間かかりそうですが(汗

やっと、また眠気がきました。あと1時間くらいは寝れそうなんで寝てしまおうかなー。二度寝するといつもの時間に起きられるか一抹の不安を感じますが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

VAIOでバイオをやってみた(・∀・)

ウプステにビデオ入出力のコネクタがついているんで、多分できるだろうなーと思ってつなげてみました、ゲームキューブ。
結果。
……できました。一応。
デモムービーはとっても綺麗でしたです、ハイ。ゲーム冒頭のムービーも綺麗でした。音もいいです。モノラルテレビの比じゃないです。
「これはいけるかも」
しましまの期待は一気に高まります。そして車を降り、村の入り口に立ち銃を構えて、ここからいよいよレオンを動かすぞってときになって。
「あり?」
なーんか動きが悪い。カラス撃ったら逃げられたぞ。こちらの操作からワンテンポ遅れて動くレオンくん。
カラス、弾とかお金とか落として行ってくれるんでいつもヌッコロしていたけど、やっぱり罪もない動物を撃つなんていけないよね、てへ、とか気を取り直して斧で襲ってくるおっさんのいる小屋へ。
えくすきゅ~ずみ~、さ~。ってちゃんとサーまでつけて声かけたのに絶対襲ってくるんだよね、このおっさん。んで、正当防衛~ってんで銃を構えて引き金(Aボタン)を引い(押し)たら……。
「トロい!」
な ん じ ゃ こ の も っ さ り 感 は !
撃ってるだろ、撃ってるってば、なんで弾出ないんだよ、つか遅れて出るんじゃねー、おっさん避けてるじゃん、無駄弾撃つなよ、弾少ないんだから、ってなに頭で斧受けてるんだよ、避けろよ、キー入れてるだろ、動けよ、遅いってば、捕まってるんじゃないよ、逃げろよ、振りほどけよ、つーか力尽きてんじゃねーよ、ああーとか言ってんじゃねー、なに死んでんだよ、ゲームオーバーかよ、最初の敵で死んでんのかよ、しましまのバイオ人生でぶっちぎり最短死亡記録更新だよ。こ の ク ソ ゲ ー が っ ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

おそらくエンコードのためでせう。キー入力のタイムラグがものすごいです。敵が迫って来ているのにレオンくんぼーっと突っ立ってたりします。ぜんぜん思ったように動いてくれませんです。
キューブ→テレビのときはしましま的神ゲーが、キューブ→VAIOのときはとんでもないクソゲーに成り果ててしまいますた。たった1秒か2秒のタイムラグがこんなにストレスのたまるものだとは、あらためてびっくりです。
メモリ512Mなんでちょっち無理があったですね。せめて1Gあればもう少し違った結果が出たかもしれんです。お金が貯まったら512Mのモジュールをもう一枚増設して再チャレンジしてみますです。
ホントはTypeA最大2G(1G×2枚)まで積めるんですが1Gモジュールは高すぎてとてもじゃないですけど手が出ません(´・ω・`) ショボーン。いつか安くなったら2Gの夢を叶えたいです。

で、結論としては、エンコーダを通す場合、ロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームなら大丈夫だと思いますが、キー入力のタイミングがシビアなアクションゲームはかなり厳しいんじゃないかな、ってところです。プロモードもオマケゲームもやり尽くしちゃってもっと難しいモードが欲しいって人なら、敢えて挑戦してみるのもいいかもしれませんが(゚∀゚)アヒャ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.17

「バイオ4 美乳」でググると

エラいことになっとりますな。
コスメ関連のページばかり並んでいる中に、うちのブログがポツンと一つ浮きまくっておりまする。
美容、健康、ダイエット、ビューティーアップを目指す女性の皆様(一部男性もいらっしゃるかもしれませんが)、関係のないブログが混じってしまってすみません。しましまの日記を読んでも美しさが増すことは決してありませんです。ごめんなさい(大汗
……って、何でうちのブログ、「バイオ4 美乳 の検索結果 約 16,100 件中 1 - 10 件目 」の中に入ってんだ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)