2008.08.16

あっという間に十日が過ぎたよ(´・ω・`)

前回の日記から十日以上過ぎちゃったですよ。早いなー。
んで、PSポがどこまで進んだかというと……、全然進んでいなかったりするんだな、これが。・゚・(ノД`)・゚・。
なんかよく分からんですが色々ごちゃごちゃと忙しくて、ゆっくりゲームしているヒマが取れなかったですよ。
まあ、攻略に関しては、うちのブログなんかよりずっと詳しいサイトさんがあるでしょうし、まとめwikiもできているようなので、そちらを見て貰った方が確実ですよん。

今日は雑用の合間の息抜きに、ちょいとPSUの方をやりましたです。
ヴィヴィアンを調kyげふんげふん、もとへ、調整するミッション「イノセント・ガール」をやってみましたですよ。
おお、PCのディスプレイで見るとこんな顔してるんだなー。さすがにPSPの画面だとちっさくて細部がよく見えないもんなー。
調整し始めのぼへーっとしたヴィヴィアンが可愛かったです(*´ω`*) まだカタカナでしかしゃべれないのが、いかにも生まれたてって感じで萌えた。まあ、すぐ漢字かな交じり文でしゃべりだすんですけどもさ。
四周か五周位したかな。話しかけてくる質問も一番最初の時に比べればずいぶん高度な内容になってきたけど、まだまだ調整不足のようなんで、今日はあと十周くらいしてみようかな、と。
まあ、しかし先は長そうですぜ。今、一周十五分くらいで回れているんで、そこそこ進展するかなとは思うんですが。めざせ! 「ホワイティルウィング」&「ヴィヴィアン・フリューゲ」ですぜ。

あー、ところでこれってPSポとの連動企画だそうですが、PSUのキャラデータをPSPにダウンロードした人のみが受けられるミッションなんですかね? それともPSポのあるなし関係なくPSUユーザーなら誰でも受けられるミッションなんじゃろか? しましまは既にキャラデータのダウンロード終わっちゃってるんで確認できないっす。
パッチ当てで再起動があったのみで、ミッション始めるときは何の問題もなくすんなりできましたが、そこんとこどうなんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.05

今日の拾い物

えーっと、なんかもうどこで何拾ったのか覚えてないっす。まずはストーリーモードをさっくり終わらせるために、マルチモードはやってないんで、ストーリーモードのどこかで拾ったのは確実なんですが(;´Д`)
今日は第5章を終わらせました。まあ、1日1章のペースでやってますよ。ゲームに取れる時間があんまりないんで(T_T)
拾い物と貰い物(クリア時のご褒美)だけざっと書き出しときます。今日やったのは第4章終わった後に解放されるフリーミッションのうちの「凶飛獣討伐」と、第5章act1~act3(章クリア)っす。現在キャシ子LV38ガンマスターLV2っす。
ただし、知らない間に持ってた物もあるんで、4章以前に拾った物も混じってるかもしれんです。いつ取ったか分からんやつと、やたら出まくって売りまくった奴を最初に書いておきます。

Bランク
いつ取ったのか分からんやつ
「デュアルビートガン ☆5」
「アルダガ・サッバ 双小剣 ☆6」
「ダガ・サバッバ 小剣 ☆6」
「ホーリーレイ 長銃 ☆6」 一昨日のとは別に1挺出たけどいつ拾ったんだか?

出まくり売りまくりのやつ
「リョウビイタトル 双短銃 ☆5」
「マッガ・ガト 機関銃 ☆5」
「ヴァルズアイ 長銃 ☆5」
「セパ・デラダ 片手剣 ☆5」
「ラボル・ギイガ 防具 ☆5」

「ビル・デ・ホーン・アクス 大斧 ☆4」 第5章act2(だったと思)のビル・デ・ビア
「ツインビフテイバーR 片手肉 ☆4」 貰い物ではなく拾い物だったのは確かなんだが
「ワガセップ 片手杖 ☆4」 第5章act2ドルァ・ゴーラだったかな?
「ヴァンダ・クロー 鋼爪 ☆6」 第5章act2ヴァンダ
「トモイロドウ 長杖 ☆6」 忘れた
「ワガクロッサ 片手杖 ☆6」 忘れた
「ルンガ・マドク 魔導具 ☆6」 貰い物だったような記憶が

Aランク
「クレソルウド 長剣 ☆7」 忘れた
「セイクリッドダスター 鋼拳 ☆7」 「凶飛獣討伐」のボス箱?うろ覚え
「ハルド/ヒット アームスロットユニット ☆7」 「凶飛獣討伐」ブロック忘れた赤アイテム箱
「センテンカンザンガ 鋼爪スキル ☆8」 ボス箱だったような……

Sランク
「マヤリーシュート 長銃バレット ☆10」 拾い物だったのは確か

ディスクについては後から見たら☆が凄かったって感じで、取ったときはろくに見もしないで先に進んでましたですよ。とりあえず「マヤリーシュート」は「凶飛獣」か5章のどこかなのは確か。んでもって、拾った物であるのは確かです。多分アイテム箱からだったと思うんだけどなー。

って、エライ時間になっとるではないですか。すんません。今日はもう寝るですよ(´-ω-`)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

ストーリーモード第4章終了(´∀`)

第4章Sランククリアしました。貰えたアイテムは「プリティ・バトン 両剣 ☆4」、「プリメラ・フィオーレ 投刃 ☆4」
でした。どっちもBランク武器っす。
それから4章act2ブロック3の赤アイテム箱から「メガドライブ 射導具 ☆6」出ました。同じくBランク。

4章の収穫
Bランク
「メガドライブ 射導具 ☆6」 4章act2ブロック3赤アイテム箱
「プリティ・バトン 両剣 ☆4」 4章Sランククリア
「プリメラ・フィオーレ 投刃 ☆4」 4章Sランククリア

えーと、もしかしたらAランククリアとかでも貰えるのかもしれませんが、しましま、Sランクでクリアしたので他のランクのご褒美アイテムがどうなるのか分からんです。検証する気力はないっす(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bランク武器「ホーリーレイ」出た(゚∀゚)

ストーリーモードをさくさく進めていますが、「第4章 教団の裏を調査せよ」のact1のブロック3で「ホーリーレイ 長銃 ☆6」出ました。キャシ子LV27ガンマスターっす。
銃使いにはありがたい武器っすねー。今まで「シューター 長銃 ☆4」が主武器だったんで、攻撃力が格段に上がりましたわヒャッホー!

あと、どこで出たのか忘れましたが、「マスターシステム 射導具 ☆4」と「コルトバズーカ 榴弾銃 ☆6」、「シッガ・ボマ 散弾銃 ☆7」持ってます。

レーザーパノンは相変わらず出ませんが、「第1章 マシナリーの暴走」のact2で「パノン・マドグ 魔導具 ☆2」出ました。Cランク武器ですが、ころんとしたフォルムが可愛いですぜ。オムツしてるみたいでワロタですよ(´∀`)

悔やまれるのは「第3章 ローグスの勢力調査」でボル三兄弟を倒したときっす。、なんか武器を落としたんですが取る前に画面が変わってタイラー登場、そのまま次のactに行っちゃったんで取り損なっちゃったですよ。あれ、何だったんだろうな。一瞬水色のアイコンが見えたんでBランク武器だとは思うんですが(´・ω・`)ショボーン
3章終わったときだったと思うんですが、「ビフテイバー・レア 片手肉 ☆4」てのを貰いましたぜ。なんだ、肉ってw 
「強化を重ねると何かが起こるかも?」って書いてあるんで、きっとビフテイバー・ミディアムとかビフテイバー・ウェルダンとかになるんだろうなー。後でやってみるですよw

他にもBランク武器・防具ならぼろぼろ出てきてるんですが、めんどくさいのでここには書きません。Aランク以上の武器・防具とか面白アイテムが出たら報告しますですよ。

てなことで、現在の収穫
Cランク
「パノン・マドグ 魔導具 ☆2」 ストーリーモード第1章act2

Bランク
「マスターシステム 射導具 ☆4」 忘れた
「ビフテイバー・レア 片手肉 ☆4」 ストーリーモード第3章Sランククリア(多分)
「コルトバズーカ 榴弾銃 ☆6」 忘れた
「ホーリーレイ 長銃 ☆6」 ストーリーモード第4章act1・ブロック3、アイテムの出る岩

Aランク
「シッガ・ボマ 散弾銃 ☆7」 忘れた(多分クリアアイテム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

ファンタシースターポータブル体験版で作ったキャラの

複数インポートのやり方なんぞを書いておきますですよ。
しましまは体験版では4人のキャラを作りました。ヒュマ子ハンター、キャシ子レンジャー、ビス子ハンター、沼子フォースです。まあ、見事におにゃのこばっかなのはしましまの趣味です。
んで、今、このおぜうさんたちは、8人分作れる製品版のセーブデータに仲良く同居しているわけですが、体験版では1キャラしか作れなかったですよね? アクセス解析を見ると「ファンタシスターポータブル 体験版 複数 インポート」という検索ワードで飛んでこられた方が多いんで、どうやって同居させたか書いておくことにしたですよ。
あくまでしましまのやり方でってことでよろしこ。

えー、まずは接続っす。
PSP本体とパソコンを繋ぐUSBケーブル、または、メモリースティックPRO Duoを読み書きできるリーダライタを用意します。
VAIOとかのメモステ用スロットが付いているパソコンならそこに直差ししてもいいです。ただしメモステの容量によっては「フォーマットされていません」とかほざきやがる場合もあるので(うちのは8G読めなかった)、PSP本体とパソコンをUSBケーブルで直結するのが一番お手軽でいいかと思うですよ。
んで、本体とパソコンを繋いだら、PSPのメニューで「設定」の「USB接続」を選びます。
すると、PSPの画面にUSBモードと表示され、パソコンには「リムーバブルディスク」って窓が立ち上がるはず。んで「フォルダを開いてファイルを表示する エクスプローラ使用」を選ぶ。
しましまはXPなんで他のOSだとどうなるか分からんのですが、窓が立ち上がらなくてもマイコンピュータ開けば「リムーバブルディスク」のアイコンが増えてると思うです。
これで接続は完了。

次はキャラデータの保存に行きます。
さっき出たリムーバブルディスクの窓なりアイコンなりを開くと「PSP」っていうフォルダが出てくるはず。
ダブルクリックで開くといくつかフォルダが出てきますんで、その中で「SAVEDATA」ってフォルダを開くです。その中の「ULJM91014」ってフォルダがファンタシースターポータブル体験版のセーブデータです。
あー、もしかしたらこのフォルダ名は本体ごととか旧型新型ごとに違うのがつけられるかもしれんですが、しましまのPSP(PSP-2000)ではこの名前でした。
まあ、名前違ってても開いたら一発で分かります。「写真」もしくは「縮小版」で見たら、PNGイメージファイルが思いっきり「ファンタシースターポータブルスペシャル体験版」になっていますから。
さて、セーブデータの場所が分かったら、これをパソコンのHDDにコピーします。別にHDDじゃなくてもいいですけど、データ壊れたときの用心のために、メモステとは別の記憶媒体にコピーした方が安全っすね。あ、コピーはフォルダ丸ごとでよろしこ。
コピったら、後で分かりやすいように右クリック→名前の変更でリネームしておきませう。キャシ子レンジャーとかビス子ハンターとか、まあ何でもいいので好きな名前でリネーム。
これでキャラが保存できたです。PSPの方でキャラ消して新キャラ作ってももう安心! その新キャラも保存してまた新たにキャラを作って……、と上記保存手順を繰り返せばいくらでもキャラ作れます。

次は書き戻しの手順。
接続は上に同じ。
メモステへ書き戻しをしたいキャラの入ったフォルダを「ULJM91014」にリネームします。
メモステのセーブデータのある場所(リムーバブルディスク→PSP→SAVEDATA)を開いて「ULJM91014」をフォルダごと上書きコピーしてやればOK。
体験版を立ち上げたら書き戻したキャラになっているはずです。
あ、上書きコピーですから、上書きされた方のキャラは当然消えちゃいます。消すのが嫌な場合はあらかじめ別の場所に保存しておきませう。

製品版へのインポートは説明書に書いてあるとおりっすね。同じメモステに体験版のセーブデータがあればインポートできます。これはすんごく簡単にできるんで、説明書どおりやってくだちい。

んで、セーブデータのパソコン→メモステの書き戻し作業をインポートしたいキャラの分だけ繰り返せばいいだけです。

ちょっと整理してみます。
保存
1.接続
2.(リムーバブルディスクを開く→)「PSP」フォルダを開く→「SAVEDATA」フォルダを開く
3.「ULJM91014」フォルダを別媒体にコピー
4.コピーした「ULJM91014」フォルダの名前を変更する

書き戻し
1.接続
2.別媒体の名前を変更したフォルダを「ULJM91014」に戻す
3.(リムーバブルディスクを開く→)「PSP」フォルダを開く→「SAVEDATA」フォルダを開く
4.別媒体から「ULJM91014」フォルダを上書きコピー

インポート
取り扱い説明書に従い操作

これを複数回繰り返せばOK

ってことで、今、しましまのメモステには4人のおにゃのこと、さっき作ったばかりの新規キャス男の5人が同居しておりまする。
んでは、ゲームに戻るっすヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタシースターポータブルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

やっときたよー! 雨の中配達してくれたペリカンさんありがとー! やっとできるよーヽ(´ー`)ノ
今、パソコンに保存しておいた体験版のセーブデータを製品版にインポートし終わったところです。が! またしてもキャラメイクにはまってしまってまだゲーム始められません。だってなー、キャラメイクの楽しさもこのシリーズの特徴の一つっすからねー。体験版はおにゃのこばっかり作ったんで、製品版ではいっちょむくつけきおのこを作ってみようかと思ったんすが、うーん、なんか野郎作っても楽しくねぇ(;´Д`)  キャストにしよ。キリークの旦那みたいなの作るかな。
ってなことで今日は色々いじってみようと思うです。何のために体験版キャラをカンストさせたのか分からないですな。いや、新キャラでひとしきり遊んだら体験版キャラでも遊びますけどもさ。
まだダウンロード云々は試してないんでPSUのキャラはインポートしてないです。するかどうかも未定。メモステ2枚あるから16キャラ分作れるけど、そんなにキャラばっかりいてもむなしいしな。オンゲーじゃないから。
っつか、子供とか学生ならともかく、社会人でPSポの協力プレイできる奴ってそんなにいないんじゃ? すくなくともしましまの周りでPSポやってる人はおらんですよ。隠してるだけかもしれませんが。しましまも職場では携帯ゲームで毎日遊んでいるなんて言わんですからね。
ま、1人で遊んでても楽しめるんでいいんですが。PSUの素材掘りと合成も楽しいんですが、ちょっと疲れるときもあるんで、そんなときは武器・防具そのものが掘れるPSポは気楽にやれてありがたいっす。交換ができないそうなんで自己満足の世界になっちゃいますが、コレクター気質のあるしましまには楽しいゲームですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタシースターポータブルコネ━━━━('A`)━━━━

密林-、密林ー、あやぐ送ってくれ。つか、31日の夜に発送通知きたわ。
まあ、どうせ土日でないと遊べないわけだから、発売日当日着じゃなくてもいいんだけどもさ、やっと休みになったのにこねーよ、PSぽ(TДT) ペリカンさんペリカンさん、あやぐあやぐぅぅ(TДT) も、もしやと思うが、メール便!? メール便になったの!? そりゃ、ソフト1本のみの注文だったけどもさ。だとしたらさらに1日2日遅くなる……orz
睡眠時間を削るしかねえ(←ゲームやらないという発想はないらしいw)

追記:
いまメール確認したら宅配便で発送になっていた。配送予定日は今日! ヒャッホーヽ(´ー`)ノ あああああ、早く来い! 早く来い! つか早く来て下さい、お願いします。これ届くまで買い物にもいけやしねぇぜw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.20

もっといい略し方思いついた

PSPと書くと本体と紛らわしいんで、うちのブログではファンタシースターポータブルのことをファンタPと略していました。しかーし、もっといい略し方を思いついたんで今度からこっちを使いますです。

PSポ

3文字で済んだw
もちろん、このブログだけの略称っすよ。世間ではどう略しているんすかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

今日の収穫

ファンタシースターポータブル体験版、今日の収穫です。
ビス子ハンターでストーリーモードを周回するも、レーザーパノンは出ず(TДT) 諦めてマルチモードへ。
現在の手持ち武器リスト。

Cランク武器は名前だけ挙げときます。どこで拾ったかは覚えてないです。
フィスト、ツインバスターズ、ツインスティンガー、リョウステザシ、アルダガ・ステッグ、バスター、パルネラ、スティンガー、パウワトル、マーク3

Bランク武器が5種類。場所は分かるんですが、どの敵から出たか分からんです。手当たり次第倒していたらいつの間にか手に入っていますた。
「アスカロン 長剣 ☆6」 忘れた
「ナックルック 鋼拳 ☆6」 草原B ブロック3
「ハルヴァ・テュボーラ 長槍 ☆6」 草原B ブロック3
「レールガン 短銃 ☆6」 忘れた
「パピヨンダンス 片手杖 ☆4」 草原B ブロック3

Aランク武器2種。
「デスダンサー 双手剣 ☆7」 草原B ボス箱
「バレットマスター 双短銃 ☆7」 草原B ボス箱

とりあえず、メモってことで。
これからさくっと列車Bやって寝るですよ。

あ、それと、ストーリーモードのマーク3が取れる部屋に出てくるシーカーが強化用グラインダーを落としましたですよ。アレってミッションクリア時に貰うだけでなくドロップででも出るモンなんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

テイロラインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

エクストラスロットのある防具「テイロライン ☆6」出ました!
草原Bのボス箱から出ましたよ。これでSUV使えます(゚∀゚)ヒャッホー!
ついでにユニット「テイロ/ウォール ☆3」も出たんですが、ボディスロットがある防具がないんで使えませんです。とほほ。

あ、昨日書き忘れていましたが「ワイヤーグラブ ☆4」は草原Bのポルティが良く落としてくれます。属性がいいっすねー。今までで最高値は雷の49%ですな。
防具での最高値は「バスターズライン ☆3」の炎50%っす。
草原BでBランク武器「パピヨンシエル ☆4」出ました。片手杖。男の子向け玩具の試作品だそうですぜw 前出の「パピヨンダンス ☆4」が女の子向けw
今、キャシ子なんでどんなものだか装備して確かめることができませんですよ。男キャラ作ったら装備してみるとしますか。問題は、しましまが女キャラしか作る気ないってことっすかね(゚∀゚)アヒャ!!
あ、ちなみに落としたのはブロック3のディストバ(だったよな。コルトバに耳がついたみたいなやつ)でした。

Aランク武器の「クレアセイバー ☆7」は生態系のカマキリが落としましたですよ。「ビームガン ☆7」はどこで拾ったのか覚えてないっす。多分列車。

相変わらず「レーザーパノン」は出ませんねぇ。ハンターかフォースで作り直してみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)