2009.05.31

『逆転検事』攻略 第2話 逆転エアライン・後編2

第2話 逆転エアライン・後編2

同日 午後 3時35分
G-390機内 B1F貨物室

☆対決パート

~白音のアリバイ~
「午後5時から6時のアイダは……。CAルームに、一人でいましたあ。」
<ゆさぶる>

選択肢:異議をとなえる

<つきつける>
『スーツケースのレシート』

~うたがわれる理由~
「機内ショップの担当もエレベータのカードキーの管理もあのヒトだし。」
<ゆさぶる>

「わたしの担当は、CAルームとボルジニア語ぐらいですよお。」
<つきつける>
『レッド像の預り証』

<つきつける>
『ゴーユー・スーツケース』

選択肢:事件の起こった場所

<つきつける>
『行方不明の携帯電話』


同日 午後 4時12分
G-390機内 1FCAルーム

<調べる>
画面右:扉の閉まっているロッカー


同日 午後 4時28分
G-390機内 B1F貨物室

(強制的に証拠品詳細画面へ)
カーソルを携帯電話の液晶画面に合わせて<調べる>
携帯電話を回転させ裏面を出しカーソルをカメラに合わせて<調べる>

(強制的にポイント捜査画面へ)
カーソルを画面右の段ボールに合わせて<調べる>

<つきつける>
『ボルジニアの布』

(強制的にポイント捜査画面へ)
カーソルをベッドシーツの箱に合わせて<つきつける>


第2話 逆転エアライン・後編2 終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『逆転検事』攻略 第2話 逆転エアライン・後編1

第2話 逆転エアライン・後編1

同日 午後 2時52分
G-390機内 B1F貨物室

☆捜査パート

捜査開始

機内:貨物室

<話す>
狩魔 冥
選択肢:空港にいた理由

【国際警察】get

<調べる>
画面左:ゴーユー・スーツケース→【ガラスのカケラ】get
画面下中央:アクビーのスーツケース→【狩魔 冥のプロフィール】get

<ロジック>
【割れたメガネ】+【ガラスのカケラ】
【狩魔 冥のプロフィール】+【国際警察】

<話す>
狩魔 冥
選択肢:アクビーの素性

【密輸】get

捜査終了


☆対決パート

~ケッテイ的キな証拠~
「しかし、問題はエレベータを貨物室に下ろす<<カードキー>>。」
<ゆさぶる>

「そして、凶器の貯金箱の入っていたショーケースを開けるカギ……。」
<ゆさぶる>

選択肢:死体

『解剖記録メモ』get

【ゴーユーくん貯金箱】get
【見つからない凶器】get
【被害者の死因】get

(強制的にロジックへ)
【ゴーユーくん貯金箱】+【被害者の死因】

【大きな凶器】get

【見つからない凶器】+【大きな凶器】

選択肢:見せるものなどない

選択肢:墜落死

<つきつける>
『西鳳民国の給油』

『西鳳民国からの荷物』get


☆捜査パート

捜査開始

機内:貨物室

<調べる>
画面左:ゴーユー・スーツケースの隣の荷物

<話す>
ジンク・ホワイト
選択肢:ホワイト氏の荷物

【高価な美術品】get

<ロジック>
【密輸】+【高価な美術品】

<話す>
ジンク・ホワイト
選択肢:美術品詐欺

『レッド像の預り証』get

『アリフ・レッド像』get

<調べる>
アリフ・レッド像

ポイント捜査画面
カーソルを像の目に合わせて<推理>

<つきつける>
『アクビーの写真』

Yボタンで画面を下へ移動
カーソルを像のケースが踏んでいる隣の荷物のカバーに合わせて<推理>

<つきつける>
『西鳳民国からの荷物』

捜査終了


<つきつける>
『ボルジニアの布』

選択肢:白音の目撃証言


第2話 逆転エアライン・後編1 終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『逆転検事』攻略 第2話 逆転エアライン・中編

第2話 逆転エアライン・中編

同日 午後 1時(到着地時間)
羽咲空港

空港:ロビー

<話す>
糸鋸刑事
選択肢:初動捜査
選択肢:狩魔冥

同日 午後 1時40分
G-390機内 1Fラウンジ

機内:ラウンジ

<話す>
ジンク・ホワイト
選択肢:ジンクの荷物

<つきつける>
『血だらけの布』

『血だらけの布』から『ボルジニアの布』に変化
<もどる>

選択肢:木之路のこと

☆対決パート

~狩魔 冥の推理~
「犯行現場は、死体が発見されたこのラウンジ。」
<つきつける>
『ゴーユー・スーツケース』

<つきつける>
『ぶどうジュースの足跡』

(強制的にポイント捜査画面へ)
カーソルを足跡の横にある車輪の跡に合わせて<つきつける>

~狩魔 冥の推理2~
「あなたは、エアポケットより前に凶器の貯金箱を用意していたのよ。」
<つきつける>
『ゴーユーくん貯金箱』

同日 午後 2時23分
G-390機内 1F CAルーム

機内:CAルーム

<話す>
木之路いちる
選択肢:機長の許可
選択肢:機内ショップ

<つきつける>
『ゴーユー・スーツケース』
<もどる>

選択肢:最後のスーツケース

(強制的にポイント捜査画面へ)
カーソルをスーツケースの値札に合わせて<つきつける>

選択肢:機内ショップ

<つきつける>
木之路いちる

『スーツケースのレシート』get


第2話 逆転エアライン・中編 終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『逆転検事』攻略 第2話 逆転エアライン・前編

注意書きです。一応、一話ごとに書いておこうと思うです。
『 』でくくってあるのは捜査手帳の証拠品ファイルに書き込まれる情報。
【 】でくくってあるのはロジックに書き込まれる情報。
< >でくくってあるのはコマンド。
「 」でくくってあるのは各キャラの証言・反証など、対決パートのセリフです。


第2話 逆転エアライン・前編

プロローグ
3月12日 午前 6時13分
G-390機内 1Fラウンジ

同日 午前 6時41分
G-390機内 2F客席

☆対決パート

~木之路が見たもの~
「御剣さまが、血だらけの凶器を持って立っているのを!」
<つきつける>
『サイフ』

(強制的に証拠品詳細画面へ)
カーソルをサイフの留め金に合わせて<調べる>

『サイフ』→『アクビーのサイフ』へ変化

~木之路の推理~
「アクビーさまのお金が目当てだったのでございますね。」
<つきつける>
『アクビーのサイフ』または『死体の状況メモ』
※『アクビーのサイフ』を突きつけた場合
<つきつける>
『死体状況のメモ』
※『死体状況のメモ』を突きつけた場合
(強制的にポイント捜査画面へ)
カーソルを床に散らばるお金に合わせて<つきつける>


同日 午前 7時26分
G-390機内 1Fラウンジ

☆捜査パート

捜査開始
機内:ラウンジ

【犯人はどこにいたのか?】get

<調べる>
画面右:エレベータ

【エレベータ】get

ポイント操作画面
死体→【撲殺】get、【割れたメガネ】get
画面右下:ゴーユーくん→【凶器のゴーユーくん】get
死体のポケット→『アクビーの写真』get

<推理>
ネックストラップ
<つきつける>
『アクビーの写真』

『行方不明の携帯電話』get

<調べる>
画面右:エレベータ前、ぶどうジュースのこぼれた跡

ポイント捜査画面
<つきつける>
足跡

【こぼれたぶどうジュース】get

<ロジック>
【犯人はどこにいたのか?】+【エレベータ】

【同乗していた?】get

【同乗していた?】+【こぼれたぶどうジュース】

『ぶどうジュースの足跡』get

【凶器のゴーユーくん】+【撲殺】

『ゴーユーくん貯金箱』get

捜査終了


☆対決パート

~目撃したこと~
「ワシは、アクビーがエレベータに乗るのを見たのじゃ!」
<ゆさぶる>
「乗っていたのは、アイツ1人じゃった!」
<つきつける>
『ぶどうジュースの足跡』

~目撃したこと2~
「何度も何度も懐中時計をカクニンしていたのじゃ。」
<ゆさぶる>
「映画がなかなか始まらず、何度も懐中時計をカクニンしておった。」

「懐中時計の針は、飛行機に乗るたび、次の到着地に合わせておる。」
<つきつける>
『スカイマガジン』

『西鳳民国の給油』get
『白音 若菜の証言書』get

<つきつける>
『ゴーユーくん貯金箱』


同日 午前 8時32分
G-390機内 1F機内ショップ

【凶器のゴーユーくん】get

☆捜査パート

捜査開始
機内:機内ショップ

<調べる>
画面奥:スーツケース→【スーツケース】get
画面右:床のガラス→【ちいさな機長帽子】get

<ロジック>
【ちいさな機長帽子】+【凶器のゴーユーくん】

<調べる>
画面右:ガラスの割れたショーケース

ポイント捜査画面
<推理>
タナの2段目

<つきつける>
『ゴーユーくん貯金箱』

【エアポケット】get

<ロジック>
【スーツケース】+【エアポケット】

(強制的にポイント捜査画面へ)
<つきつける>
左側のスーツケースの車輪

(強制的に証拠品詳細画面へ)
スーツケースを回転させ側面を出しロック部分を<調べる>

捜査終了

<つきつける>
『殺害状況メモ』

『ゴーユー・スーツケース』get
『血だらけの布』get


第2話 逆転エアライン・前編 終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『逆転検事』攻略 第1話 逆転の来訪者・後編

えーと、「画面向かって右」とか「画面向かって左」っていうとくどいので「画面右」、「画面左」と言うことにします。「向かって」が省略されていると考えてくだちい。
それから、捜査パートは御剣が歩いて調べられるところは一通り調べている、関係者からも話を聞き終わっているという前提で見てください。全部書くと長くなるんで結構はしょってます。


第1話 逆転の来訪者・後編

同日 午前 4時18分
検事局・12階廊下

☆捜査パート

捜査開始
検事局:廊下

<調べる>
画面中央:御剣の執務室のドア

ポイント操作画面
ナンバープレート
ドアノブ

<調べる>
画面左:ソファ

ポイント捜査画面
ソファの下

『盗まれたファイル』が『盗まれた0号ファイル』に変化

<話す>
マコ
<つきつける>
『マスターキー』

【盗まれていたマスターキー】get
<もどる>

選択肢:マスターキーを使った用事

選択肢:優木検事の忘れもの

【マスターキーを使った】get

<ロジック>
【盗まれていたマスターキー】+【マスターキーを使った】

『優木検事の部屋』get

<調べる>
画面右:御剣の執務室の右隣のドア

ポイント捜査画面
<調べる>
ドアノブ

<推理>
ドアノブ

<つきつける>
『優木検事の部屋』

選択肢:ドアノブの指紋

<つきつける>
須々木マコ

ポイント捜査画面
<調べる>
ドアの下の白いもの→『被害者の残したメモ』get
バスケットゴール下の絨毯→『バスケットゴール』get

捜査終了


同日 午前 5時12分
上級検事執務室・1202号

☆対決パート

~優木検事の反証~
「そもそも、ボクはどうやってキミの部屋のカギを開けたっていうのさ?」
<つきつける>
『マスターキー』
<つきつける>
須々木マコ
<つきつける>
『バスケットゴール』

~仮説への反証~
「それからずっと、執務室にいたんだ。」
<つきつける>
『被害者の残したメモ』
<つきつける>
『優木検事の部屋』

~優木検事のアリバイ~
すべてのセリフに<ゆさぶる>

【優木検事のアリバイ】get

(強制的にロジックへ)
【あらされた本棚】+【優木検事のアリバイ】

【もう1人の来訪者】get

【もうひとつの拳銃】+【もう1人の来訪者】

~優木検事のアリバイ2~
「そこにリョウが来たから、証拠品を受け取って警察局に向かったんだ。」
<ゆさぶる>
「昨日起きた事件の証拠品でね。<<拳銃>>と<<ペンダント>>の2つさ。」
<つきつける>
『被害者の残したメモ』

(強制的に証拠品詳細画面へ)
ビデオテープを回転させカーソルを裏側の血痕に合わせて<調べる>


同日 午前 5時47分
上級検事執務室・1202号

<つきつける>
『盗まれた0号ファイル』


第1話 逆転の来訪者・後編 終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『逆転検事』攻略 第1話 逆転の来訪者・前編

捜査パートの各コマンドは< >、捜査手帳に記録される情報や証拠品などは『 』、<<ロジック>>に収納される<<情報>>は【 】で表記しています。
<<ロジック>>で<<情報>>を「まとめる」のは「+」記号で表すこととしましたんでよろしくです。
対決パートの各コマンドも< >で、各キャラの推理・主張・弁明・反論などは「 」で表記しています。
見づらいとは思いますがご容赦のほど(;´Д`)
んでは、まずは第1話から行きますですよ。


第1話 逆転の来訪者・前編

同日 午前 2時56分
上級検事執務室・1202号

【犯行現場は執務室】get
【執務室のカギ】get

<ロジック>
【犯行現場は執務室】+【執務室のカギ】

【犯人の目的は?】get

☆捜査パート

捜査開始 
検事局:上級検事執務室・1202号

<調べる>
画面向かって右:死体

ポイント捜査画面
死体→『死体の所見メモ』get
手帳→【被害者は刑事】get
ファイル→【争った形跡】get
<もどる>

<調べる>
画面手前中央:拳銃→【拳銃】get

<ロジック>
【被害者は刑事】+【拳銃】

『被害者の拳銃』get

御剣:拳銃を調べる
(強制的に証拠品詳細画面へ)
カーソルをシリンダーに合わせて<調べる>

<調べる>
画面向かって左奥:御剣の服の額

ポイント捜査画面
弾痕
<推理>
『被害者の拳銃』
<つきつける>

【もうひとつの拳銃】get

『隠し金庫』get

御剣:隠し金庫を調べる
(強制的に証拠品詳細画面へ)
カーソルを入力キーに合わせて<調べる>

【ふきとられた指紋】get

<ロジック>
【犯人の目的は?】+【ふきとられた指紋】

【ドロボウが目的?】get

【争った形跡】+【ドロボウが目的?】

ポイント捜査画面
本棚下段のファイルの弾痕
<推理>
『死体の所見メモ』
<つきつける>

選択肢:ファイルの位置

【あらされた本棚】get

ポイント捜査画面
カーソルを画面向かって右下の本棚下段のファイルに合わせて<調べる>

『盗まれたファイル』get

捜査終了


☆対決パート

~優木検事の推理~
「でも、そのせいで死体で隠れたファイルの血文字に気づけなかった。」
<つきつける>
『盗まれたファイル』

『マスターキー』get

~マコを疑う理由~
「マコくんは、マスターキーでカギを開け、執務室に侵入したのさ。」
<ゆさぶる>
選択肢:詳しく聞く
「本棚を荒らし、金庫を調べてるから、ドロボウが目的だったんだろうね」
<つきつける>
『隠し金庫』


第1話逆転の来訪者・前編 終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.30

『逆転検事』クリアしますた(´∀`)

昨日から始めて今日終わりますた。さっくりと(´∀`)
いやー、面白かったです。あーでも、実にあっさり終わっちゃったですね。逆裁4のときよりはさくさく進みましたですよ。逆裁4は「難しい」と言うよりは「めんどくさい」でしたし。おかげでクリアはしたものの最終章の攻略記事がほったらかしになっていますよ。いや、もちろん面白かったですけどね。

しかし、なんつーか、今回はパソゲーで言えば「御剣怜侍ファンディスク」って感じでしたな。いや、しましま、みっちゃん好きだからいいんですが。
検事というより探偵でしたぜ。ゲーム中、正式に法廷に立って仕事をしてる場面がひとつもなかったよーな気がするですよw
あと、懐かしい面々が出てきたのもよかったな。矢張とおばちゃんが出たときには大笑いしましたぜ。カオルさん、相変わらず元気ですな。
しかし、御剣が出張るとかなりの割合で冥ちゃんの出番が増えるので、御剣ファンディスク大いに結構ですな。冥ちゃん、相変わらずのツンツン娘で萌え(* ´∀`)=3 チビ冥ちゃんも可愛かったけど、しましまはやっぱり19歳の冥ちゃんがいいっすねぇ。むしろ25、6歳になった冥ちゃんを見てみたいです。さぞかし素敵なおねーさまになっているに違いないッス。ムチで打たれたくはないですけどもw

さて、2日でクリアしちゃったもので、ちょっくらコストパフォーマンスが悪いなーてなことで、攻略記事でも書いてブログのネタにさせてもらおうかと思うですよ。
今回はそんなにドツボにはまるような難しい部分はなかったんであんまり需要ないかもしれんですが(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

わきわきっ!

ちと、逆裁4の第4話攻略やってるヒマがありませんです。なので多分一番詰まるところだけ書きますた。
ズバリ、タイトルがそれです。
やってない人にはなんのこっちゃですが、詰まった人には一発という仕様でありまする。
あとは行けるところにはすべて行き、聞ける話はすべて聞き、調べられるところはすべて調べ、総当たりでゆさぶってつきつければ進みますですよ。がんばれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.30

逆転裁判4攻略その12

第3話「逆転のセレナード」クライマックスです。
3日目・法廷・後編の攻略です。

今日はここまでっすね。第4話は明日(っつか、もう今日ですな)以降アップするですよ。

続きを読む "逆転裁判4攻略その12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転裁判4攻略その11

第3話「逆転のセレナード」、いよいよ佳境に入ってきましたですよ。
3日目・法廷パート、前編の攻略です。

続きを読む "逆転裁判4攻略その11"

| | コメント (0) | トラックバック (1)